ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

ムーチーの日

2019-01-13 19:17:37 | おいしいもの
今日はムーチーの日。

旧暦の12月8日に行われている行事。

ムーチー=餅 沖縄ことばで餅のこと。

ムーチーを「鬼餅」ともいう。

ムーチー(鬼餅)の由来は沖縄民謡にあるそう。詳しくは各自で調べてね(笑)

ムーチーの日に食べるのがムーチー。

餅粉をこね、白糖や黒糖、紅芋などで味付けを行い、月桃の葉(サンニン)で巻き、蒸して作る。

カーサムーチーとも呼ばれていて、健康・長寿の祈願のため縁起物として食べる。


スーパーでも大量に売っている。








わが家も市販のものを用意していたんだけど、たまたまひぃの職場の人が手作りをくれた。




ムーチーは手作りする人も少なくない。

市販の粉、月桃の葉も売っているからね~

いただいたものはあずき入り。




甘さ控えめでとてもおいしかった♪

市販のものも食べてみたけど、手作りのほうが食べやすかった(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿