ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

栗山製菓 チャボ草

2017-11-28 22:40:53 | おいしいもの
夕張市のお菓子屋さん(?)栗山製菓の和菓子がホクレンで売っていた。

中華まんじゅう、草しんこ、すあまなどよくある和菓子の中に、私には馴染みのないものが???

チャボ草 148円




チャボ草ってなんだ???

見た目、海綿スポンジにしか見えないんだけど・・・(汗)

ずっしりと重い。


断面図





かす巻きの親戚だろうか?

かす巻きはカステラ巻きともいわれ、餡をカステラ生地で巻いたものや、カステラをどら焼きで巻いたもののこと。

これはこしあんをフワフワの生地で巻いたもの。

虎巻きにも似てるかも~

虎巻きはほれ、片面しか焼いてないどら焼きみたいな生地で、虎模様のあれです。

これも、片面しか焼いてないような生地だから、海綿みたいに気泡があるんじゃなかろうか?

食感としては、どら焼きの生地よりもたまご感が強く、しっかりとした生地。


なんとも珍しく、味はおいしゅうございました(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿