ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

キタ~!!!

2006-08-27 22:26:58 | おいしいもの
今日、北海道からカニが山ほどきた。
父が本人とひぃの誕生日の締めくくりにカニに福袋を注文したのだ。
ココ(今野水産)はテレビでも紹介されたことのあるお店で福袋がウリの1つだ。
どんなもんだかわからないからものは試しに注文してみよう! ということになって、2日前に注文した。
この注文をするにあたって、何度となく今野水産に問合せメールをしたが、いずれも親切丁寧な対応で、好感度が高かった。

当日届いたままの状態がこんなカンジ↓


カニがゴロゴロしていて、何がなんだかさっぱりわからないけど、たくさん入っていることだけは確かだ。

几帳面な父がご丁寧に並べ直したらこんなだった↓


タラバが4ハイ、毛ガニが7ハイ、花咲と思われるカニが1ハイ入っていた。
これはさすがに食べきれないでしょう。。。
という訳で、裏の甥っ子に差し入れ。

父が3~4時間かけて食べやすいようにカニを分解してくれた。
こういうのは父が一番上手にやるので、わたしも母も一切手は出さない。

こんなゴージャスな食卓になった↓


カニはそのまま食べてももちろんおいしいが、ホットプレートにカニとお酒を入れてフタをして蒸し焼きにすると、甘味が増しておいしくなると聞いたので、それも作ってみた。

いっただきま~す♪
そうそう、今夜はすぺさるゲストに母の弟がきてた。
職場の同僚に不幸が立て続けにあり、仕事を代わってあげなければならないかも。と泣きそうになっていた叔父だが、叔父のカニへの執念の方が上回ったようで、なんとか来れたようだった。
この執念にはみんな失笑していた。
まさに「食べ物の恨みは・・・」になりかねないね~と。

残ったらカニクリームコロッケかカニ玉にしようね! なんて言ってたのに、ほぼ完食しましたよ。
まあ、おいしいうちに食べたほうがいいよね。
父、ゴチになりました~!!!

そして今野水産、ありがとう~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿