ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

北方民族博物館まつり

2013-11-04 10:51:03 | おいしいもの
きのう、網走矯正展のあと、北方民族博物館にもでかけてきた。

博物館は11月1日~7日、無料開放中な上、きのうは屋台も出ていた。


サケのコーナー




数量限定のカムチャツカ風サケ汁に間に合った(^-^)




カムチャツカ風ってなんだろう・・・って思っていたけど、食べたらわかった。
日本では馴染みの薄いハーブが入った不思議な汁だった。


となりにはくじらのコーナー




くじらの串揚げ 100円



くじらと玉ねぎの串揚げ。
しっかり味つけされていた。


くじら汁 200円



こっちは赤身の部分ではなく、うちらでいうところの「おばいけ」が使われていた。
「おばいけ」は大分でよくみた、くじらの湯引きのようなもの。
おそらく、身と尾の間の部分。
歯ごたえがあって、なにより体が温まった~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿