ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

活ホタテもらった~

2015-10-21 21:41:42 | おいしいもの
お隣の方から活ホタテもらっちゃった~




まだ活きてる~




道内の人がいきなり殻つきのホタテもらったら戸惑うよね(^。^;)

こっちではホタテを剥く道具はフツーに持っているみたいだけど。

わが家にはカキを剥く道具はあれど、ホタテ用はない。

でも、ホタテはわりとカンタンに殻から身を取り出せるので、専用のツールがなくても大丈夫。


殻を閉じようとする力の強いホタテと格闘すること数分・・・

身とヒモに分けられました!




身はお刺身で




ヒモはバター焼きで




さすが、活ホタテ!!!
刺身で食べるとホタテの繊維がわかる(@。@)

網走の玉ホタテを思い出すなあ~


ヒモも歯ごたえがあっておいしかった~



いつも珍しいものをいただくので、なんかお礼しなくっちゃ(>。<)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿