ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

泊いゆまちの刺身

2018-11-27 15:34:28 | おいしいもの
まぐろレシピ選手権の日、また魚を買ってきた。

今回はひぃがいつも買ってくるお店ではないお店にしてみた。

まずは天然カンパチの半身。

50センチくらいはあったと思うんだけど・・・

いつもは刺身用に切られているものを買うけど、今日は柵のまま買ってみた。




お皿いっぱいになっちゃった(笑)

これで1500円なんだから、安いよね~

身もしっかりしていて、脂は少ないので、あっさり食べられた。

けど、さすがに途中で飽きてしまった(^。^:)

なので、残りは「りゅうきゅう」にして冷凍にしてみた。


もう1個はまた別のお店

セーイカのゲソ




生で売っていた。

お店の人はざっくりしか教えてくれなかったけど、塩ゆですればいいそうだ。

ゆでたあと冷めるまでゆで汁の中に入れておくのがポイントだと。

ゆでてみた。




塩は薄めにして、代わりに日本酒を入れた。

薄味にしたので、食べるときはマヨネーズ醤油などで食べられるかな。

この5~6倍の量が残っているので、小分けにして冷凍にしておいた。

手間はかかったけど、これで750円だから安かったんじゃないかな?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿