ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

自家製いくら

2012-10-15 12:51:37 | おいしいもの
先月くらいからスーパーに筋子が売っている。

9月はまだ蒸し暑かったから、敬遠していたけど、そろそろ涼しくなってきたし、
ツブが固くならないうちに・・・ということで、いくらの醤油漬けを作ってみた。

筋子はたいてい100g 398円



筋子を餅を焼く網に載せ、軽く転がせばキレイに身がとれる。

これを塩水で何度か洗い、汚れや皮を落とし、キッチンペーパーで水気を取る。

市販のタレでもいいし、しょうゆと煮切りのみりん+日本酒で漬けてもよい。

市販のタレや薄口や白しょうゆを使うとこんなにきれいに浸かる。



これを温かいごはんに乗せたら・・・

やめられないっす(>。<)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿