ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

ファーマーズマーケットで買った惣菜いろいろ

2018-09-13 11:06:37 | おいしいもの
これまた先週末にファーマーズマーケットで買ってきたもの

ヒラヤーチー



ヒラヤーチーとは「平(ひら)焼き」を沖縄方言にしたもの。

平たくて薄いお好み焼きというか、韓国のちぢみのようなもの。

中身はシンプルに少量のニラしか入っていない。

具材を入れすぎると薄くならないからかな? 

ひぃが見つけて、食べたいというので買った。

自分の地元のおまつりでよく食べた「はしまき」に似てるって!

フツーのヒラヤーチーは丸めないはずだけど、これはパックに入れる関係上、

ポーポーみたいに巻いたんじゃないかなと・・・


チンして食べてみた。



添付されていたのは「ウスターソース」だった。

ひぃは「はしまき」と思って食べたかったから、おたふくソースをかけてみた。

すると思った通りの味になったようで、ご満悦だった(^-^)


あとは、うむくじだんご2種







うむ=芋、くじ=くず→くず=でんぷんという意味。

要するに紅芋のでんぷんを丸めてだんごにしたものって意味。

北海道でいうところの「いももち(揚げているほう)」の紅芋バージョンってことだ。


こちらもチンして食べてみた。



カタチは違うけど、ほぼ同じものだった(笑)

もっちりしていておいしい。

お菓子(おやつ)ってほど甘くはないから、ギリおかずにできるかな?


半分残っているので、次はチンしたあとに表面をトースターで焼きなおしてみよっかな~

そのほうがカリッとしておいしくなるかも!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿