ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

やっと食べたよ、毛ガニ!!!

2013-04-21 22:20:55 | おいしいもの
オホーツクの毛ガニは海明けしたあとがおいしいと言われている。

っていうか、旬と呼ばれる時期が4回だか5回だかあるうちの1つだけど。

流氷に覆われ、プランクトンをいっぱい食べた毛ガニは
甘みがあって味が濃いんだと。

雄武産の毛ガニ



当然ながら、我が家は1人1杯。

今日のは500グラム位の重さで、なんと980円!

通常500グラム超えの毛ガニは1800~2500円かな。

なので、これは安い!!! というわけ。

ま、とりあえず、の味見だから、安いのを食べてみたんだけど・・・

各自、もくもくと食べることに。



甲羅を開けたら、ミソもたっぷり♪



やっと完成!!!



うわさ通り、甘みがあってコクがあって、まいう。

ミソもたっぷりあるから、大満足。

贅沢だけど、オホーツクに住んでる特権ということで。



毛ガニと一緒にホタテの稚貝も買ってきた。



ホタテの稚貝は味噌汁でいただきました!



ダシがたっぷり出て、これはウマイ!

毛ガニだけでお腹がいっぱいになるってシアワセ(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿