ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

梵de天ぷら

2016-01-29 23:01:15 | おいしいもの
夜に小樽まで出かけたなら、天ぷらを食べずに帰ることはできない。

ここの天ぷら、リーズナブルなのにめっちゃおいしいんです!!!


天ぷら御膳は1500円で、天ぷら5~6種類と天茶(またはかき揚げ丼)がついてくる。

まずはこれと生ビールを注文。


スタートはえび




サクッとプリッと。 安定のおいしさ。


次は舞茸




これも天ぷらの定番。 このおいしさを知ってしまったら、キノコ大国で食べれなくなってしまった(笑)


次はチカと大葉の天ぷら、深谷ネギ





チカはワカサギの大きいやつ。大葉のアクセントがいい。

深谷ネギはめっちゃ熱いけど、甘みがあっておいしい。


次はユリ根と春菊




ユリ根は北海道に有名な産地があるせいか、スーパーでよく見かける。

ホクホクしていて、匂いのないニンニクみたい!

春菊はこれ以上ないっていうくらいサックサク。


・・・とここまででコースの天ぷらは終わり。


単品も魅力的なラインアップなので、追加で注文。


まずは牡蠣。




しっかり海苔で挟まっている。

店主曰く、「小籠包なみに汁が出てくるので、気をつけて」

その言葉の通り、牡蠣が超ジューシー♪ 大きい牡蠣がプリっとしていておいし。


次はたち




真ダラの白子。 これまたおもしろい食感でおいしい。


本日のオススメ、活車エビ




スタートに食べたエビとはまるで違う!!!

食感はしっかりとして、繊維質。 伊勢海老に似ているというか、活エビだからか歯ごたえしっかり。

甘みも抜群! 頭の天ぷらもサックサクでサイコー!!!


このほか、ひぃはチカの天ぷらを再注文。

浜防風という海岸に生息する茎みたいな野菜を注文。 香りを楽しむ野菜らしい。



シメは二人とも天茶。

ワタシはごはんを少なめにしてもらった。




ダシの入ったごはんに揚げたてのかき揚げを後乗せしてくれるから、

ジューっといい音を立ててくれるの。

五感で楽しめるのもいい!!!



ホントはもっともっと食べたかったんだけど、お腹いっぱいで無理だった(>。<)


お酒も生ビールの他、日本酒も飲んだのに、お会計は6750円。

東京じゃあ1人分だよね~


おいしかった~~~~~~~~~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿