ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

餃子館でランチ これが最後!!!

2016-03-20 21:26:39 | おいしいもの
転勤前の外食はあと何回できるかな。

小樽で気に入ってリピーターになったお店はいくつかある。

ここを離れる前にもう一度食べておきたいお店もいくつかある。

ただ、時間に限りがあるので、全部行けるかどうか・・・


ここ、餃子館は前回ちょうどポイントが貯まってて、1000円分のお食事券があった。

なので、ラスト餃子館を満喫!!!



前回食べたとき、肉ギョウザがイマイチだったので、今回はあえてギョウザを選ばず


三馬麺(野菜あんかけラーメン)





カニ入りレタス炒飯






漬け込みザンギのおろしダレ





の3種類を注文。

もちろん、注文しすぎは承知の上。

三馬麺はかなりの頻度で注文していたけど、野菜もたっぷり入っているし、とろみがついていて、
ホント安定のうまさ。
間違いない。


炒飯も他の物を食べたことがあったけど、今回はレタス炒飯。

ごはんはパラパラだし、レタスのシャッキリが残っていて、おいしい。

味つけも薄めなのがありがたい。


漬け込みザンギ・・・は初挑戦。

いつも手書きのオススメメニューのトップに書いてあるし、気になっていた。
ただ、値段から推測するにボリュームがありそうだから、注文できなかった。

けど、今回はお持ち帰り覚悟で注文。

漬け込みザンギのおろしタレって書いてあって、タレが2種類選べた。

ポン酢と甘酢。

お店でよく出るのは甘酢のほうだというので、甘酢を注文。

ワタシがイメージしていたのは、ザンギをタレで絡めたものだったけど、タレが別についてきた。

予想に反してありがたい。

タレの味をみてみたら。

あれ??? 甘いけどポン酢じゃね??? おろしダレっぽいけど・・・

ってお店の人に聞いてみた。

すると甘酢とは「油淋鶏」にかけるタレから辛みを抜いたものらしい。

家族連れが多く来店するので、どの商品も辛みを抑えているらしい。

初めて知った(^。^;)

確かに、前回エビチリを注文したとき、やたらトマトケチャップ風味だとは思ったけど。

お店の人いわく、辛みを追加したければテーブルにあるラー油を入れて辛みを調整してくれって。

なるほどね~ 

地元に根付いたファミリー向けの中華屋さんだけあって、気配りができてるね。


で、そもそものザンギは下味がついているから、タレなしでもおいしい。

1個がとにかくでっかい!!!

もちろん、完食せずにお持ち帰り容器に入れて帰ってきましたよ(笑)


餃子館のスゴイところはランチに行くでしょ?

夕食の時間になってもお腹が空かないこと。

当然、今夜も夕食抜きです(>。<)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿