ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

島しょ??? って何?

2006-11-30 23:42:52 | ひとりごと

仕事で日本地図とデータをチェックしているときに発見した島しょ

これは間違い? 諸島の諸がひらがなになったの? それともワタシが知らない新しい語?

と気になって早速ネットで検索。
結局、詳しいことはわからなかったけど、島しょという言葉は存在するし、漢字もコレで合っている。
明確な定義はわかないけど、0.01k㎡以上の島の総称のようだ。
日本には島しょと呼ばれる島はたくさんあったよ。面積別データ


日本はこの点在した島しょがたくさんあるおかげで今の海域を確保できているんだね。
またひとつ勉強になりました。

それにしても島しょってかわいい響き。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿