空飛ぶ自由人・2

旅・映画・本 その他、人生を楽しくするもの、沢山

日韓通貨スワップ協定再開!

2023年07月02日 23時00分00秒 | 政治関係

29日、7年ぶりの「日韓財務対話」で、
日韓通貨スワップが再開されるという報道を聞いて、
心底驚いた。
いくら弱腰の岸田政権でも、
そこまではやらないだろうと思っていたからだ。

通貨スワップとは、
金融不安などの危機が生じた国から要請があった場合、
米ドルなどの外貨を一時的に提供して支援する仕組み。
それにより、国家的デフォルト(債務不履行)を回避することが出来る。

韓国は1997年のアジア通貨危機の際、
ドルが不足して、国家破綻の危機に陥り、
IMF(国際通貨基金)からの資金支援で乗り切った経験がある。

アジア通貨危機以降、
自国通貨に信用の無い各国は
為替安定のため、
信用のある国際通貨を持つ国とのスワップ協定を成立させることによって、
自国通貨の信用不安を防止するようにした。

日本と韓国は2001年に協定を締結したが、
その後、韓国大統領による竹島上陸や、
慰安婦問題などで両国関係が極度に悪化する中、
段階的に規模を縮小し、
2015年2月の期限満了時に
協定を延長せずに打ち切りとなっていた。

しかし、構造的に金融不安を抱える韓国からは、
スワップ協定再開の打診が度々なされており、
尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の日韓関係改善の努力に協力する形で、
今回、再開に応じたもののようだ。

そもそも、こんな重大な事柄が
「日韓財務対話」などという場で決定していいのか、
との疑問も起こる。

私は、日韓通貨スワップ協定の再開はあり得ないと思っていた。
なぜなら、打ち切りとなった様々な要因が全然払拭されていないからだ。
大統領の竹島上陸、慰安婦合意の反故、
大使館前・領事館前への慰安婦像の設置、
自衛隊機へのレーダー照射、旭日旗への執拗な攻撃、
自称徴用工裁判での日本企業への賠償金請求・・・
これらは全て、韓国側から一方的に仕掛けられたもので、
日韓関係悪化の原因は韓国側にあることは明白だ。
それらを解決しないままの通貨スワップなどあり得ない。

ある新聞社のアンケート調査では、
「日韓通貨スワップ協定で、
正式要請があれば再締結に応じる日本政府の方針について、どう思うか」
というアンケートでは、
賛成がわずか7%、
反対が圧倒的に多く、93%であった。
その国民の声に岸田政権は耳を傾けなかったのだ。

国民が反対するのは、
日韓通貨スワップのメリットは一方的に韓国にあり、
日本には全くメリットがないからだ。
日本は外貨が足りなくなることなど、まずあり得ない。
現在日本は、アメリカ合衆国・欧州連合・イギリス・スイス・カナダとの間で、
無期限・金額無制限の通貨スワップ協定を締結しているから、
仮に通貨危機になったとしても、それが有効に生きて来る。
つまり、日本が韓国から外貨を分けてもらうことなど、
万に一つもなく、
この協定は、韓国だけが恩恵を受ける内容なのだ。

韓国は世界第9位の外貨準備高を誇っているというが、
その内実は、程度の良くない債券で、
現金化に困難がある。
韓国の国内銀行は、恒常的な「米ドル不足」に悩んでおり、
現状は日本の銀行などから米ドルを借りて凌いでおり、
何かの拍子に、オーバーナイト金利の貸出、
つまり翌日渡しの当座貸出を受けられなくなったら、
米ドルの「超短期の借金」が返せなくなる危険性が指摘されている。
そういう内実を抱えているのをよく知っている韓国経済界は、
通貨スワップの再開を望んでいたのだ。

しかし、再開交渉は進んではいなかった。
それは、韓国人のプライドがかかった問題だという。
韓国側から日本に頭を下げて頼むと、
韓国人のプライドを守れない、というのだ。
麻生太郎財務相(当時)が、交渉の裏話として、
日本側から「大丈夫か」と確認を取ると、
韓国側から「借りて下さいと言うなら、借りることもやぶさかではない」
との回答があり、
金を貸す側が頭を下げるという話は聞いたことがないので、
交渉から手を引いた、
との経緯を披露している。

以上の経過を見つつ、
私は、通貨スワップがないままに、
ドル不足になった韓国経済が破綻して、
デフォルトに陥るのを期待していた。
ウォンの下落が報道されるたびに、
そうなる日を心待ちにしていた。
人が悪い、と言われそうだが、
韓国が日本に対してやってきた、
無理難題、侮辱、天倫に反する数々を考えると、
天がそれを許すまいと思っていたからだ。

そこへ来て、今回の再開。
前述したとおり、
日本には何のメリットもない、一方的な恩恵を韓国に与える決定。
岸田政権は、数年前に外した「ホワイト国」に韓国を回復し、
輸出手続き上の優遇措置の対象国(グループA)に戻すことを既に決めている。
あまりに露骨な韓国すり寄り。
なぜか。
多分、尹錫悦大統領が日韓の関係修復に努力しているのだから、
それに協力してやろう、という動機だろう。
「窮鳥(きゅうちょう) 懐(ふところ) に入(い) れば
猟師といえども、これを撃たず」
武士道精神
それは一部理解できるが、
今まで何回も煮え湯を飲まされた相手だ。
もう少しやり方はなかったか。
たとえば、レーダー照射問題の謝罪とか、
慰安婦像の撤去とか、
引き換え条件を出す手はなかったか。
交渉事とは、相互に条件を出し合うもの、
互いの国益をぶつけ合うものだ。
日本にメリットがない協定を結ぶとすれば、
一連の反日暴挙など、
懸案事項について韓国側に国内での解決や説明を求め、
譲れない条件を示すのが普通の外交姿勢ではないか。
相手が強く望んでいるのだったら、
それくらいの条件を出してもよかったのだ。
いや、わざわざ尹錫悦大統領を窮地に立たすことはない、
という「大人の判断」が働いたのかもしれない。
日本人は、そういう潔癖なところがある。
世界から見れば「お人好し」だが、
それでも、日本人は、相手の弱みにつけこむことをよしとしない体質がある。
それは、日本人の美点だ。
韓国人も、そういう日本人の美点に気づき、
人の良い、やさしい心を持った隣人ということに
いい加減に気づいたらどうか

ただ、交換枠は最大100億ドル(約1兆4400億円)。
停止時は700億ドルだったから、
かなりの減額で、
経済分野での日韓関係改善の象徴という意味合いが大きいのは確かだ。
韓国は再び通貨危機に陥った場合、
外貨保有額が最低約1200億ドル(約12兆7000億円)不足する
との予測が出ている。

この問題について、
自民党から反対の声が出てもいいと思うが、
そんな声はなぜか聞こえてこない。
しかし、さすがにネットの住民は怒っている

○ありえない! 何でしれっと合意してる?
日本にとってメリットは何もない!

○日本を恨み続けて金を要求し続ける国に、
なんの得もないスワップをしないといけないのか。

○また振り出しに戻るわけですね。
10年前の繰り返し、それを何度も何度も繰り返して、
政府の人間はいったい何を学んできたのでしょう。

○スワップ協定を結ぶ前にやる事があるだろう。
火器管制レーダー照射事件もそうだが、
竹島の不法占拠等の解決が先送りにするな。
それらの問題解決せずにスワップを結ぶのは反対する、
まず韓国が今までの事をきちんと解決する姿勢が無ければ、また騙されるだけ、
韓国には不信感しかない!

○いい加減に国民は怒るべきだが、
メディアがこれらを報道しないのはちょっと致命的かもしれない。

○確か前回、不要だけど日本とスワップ協定をしてあげているんだ、
との韓国の捨て台詞で辞めた筈だった。
なのにまた「大人の態度」で、
「韓国さま、スワップ協定をやらせてください」ってか。
日本人のプライドはどうでも良いのか。
岸田首相の支持率が更に低下するわけだ。

○これは絶対に許せない。
この政権は民主党政権と同じく
明確に日本に対して敵意を持った人間が運営していると見做されても仕方ない。

○この政権に任せておくと
日本の国益なんて度外視でアメリカ(民主党)と
韓国と中国の為の日本にしかならない。
一体誰のために日本国民は生きているのか。

○もう自民党は選ばない
誰も止めれなかった自民党員の
償いは次の選挙で全て取ってもらう

○マジ次は自民に投票しない。やりたい放題すぎる。

○次の衆院総選挙は自公でかなり議席減らすやろうな。
現状の野党も不甲斐ないので政権交代までは至らないが、
連立の枠組みが変わる(自公→自維国など)可能性はあると思う。
岸田氏にはこの合意の「本意」を国民に説明する責任があると思うのだが。
少なくとも日本には一つの「利」もあるとは思えない。
国民は納得していないと思いますよ

○岸田総理は外務大臣時の軍艦島世界遺産や
慰安婦合意の韓国の裏切りを忘れてしまったのか?
とんでもないお人好しだ。
レーダー照射、徴用工、福島原発処理水も全く片付いておらず、
国民に何ら説明もないのにこの始末か。
国民は猛烈に怒っているということが未だに理解できていないのか。
とにかく最低最悪の政権だ。
次の総選挙ではかなり痛い目にあうだろうが、
本人もわかっているだろうから解散にはうってでないだろうな。

○数々の反日暴挙をほとんど棚上げにしてスワップ再開だなんて愚策すぎる。
関係改善の象徴的意味合いが大きいって楽観視している場合じゃない、
日本は少し強く押せば簡単に折れると誤ったシグナルを発したも同然、
対韓だけでなく米中北露を含む全世界が同様に考えるだろう。
                                        

私は、政治の安定を求めることから、
長いこと自民党に投票してきた。
しかし、今度の通貨スワップ再開では、
本当に怒った。
次の衆議院選挙では、
絶対自民党には投票しない
野党の停滞が著しいが、
何とか維新には、
政権を受け持つ政党として成長してもらいたいと思っている。
そういう人は多いのではないのか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿