空飛ぶ自由人・2

旅・映画・本 その他、人生を楽しくするもの、沢山

スマホを落としました

2023年05月16日 23時00分00秒 | 身辺雑記

我が家の買い物係は私。
今日も3回買い物に。
1回目は、近所のドラッグストアのチェーン店へ。
今日はシニアのポイント3倍の日で、
私は、こういう事に釣られるのです。

2回目は、少し離れた大型スーパーホームセンターへ。
ベランダの花についた虫を駆除する殺虫剤を買い、
あとは、食材の買い出し。
大型スーパーのポイントが貯まって、
500円の買い物券が出ているので、
その消化を兼ねて。
ほんとにポイントに弱い。
少し遠いですが、自転車で往復し、何の苦労も感じません。
どうやら、私は買い物が好きらしい。

3回目は、駅前の100円ショップに、
カミさんから頼まれた植木鉢を買いに。
ここで、あれ、スマホを忘れて来たな、と。
買い物時は、カミさんに連絡の必要が出来た時のために、
スマホはいつも持って出るのですが。

家に戻った途端にスマホのことなど忘れて、
夕食の支度が出来た、という声にリビングに向かう時、
改めてスマホが見当たらないことに気づきました。
こういう時は、電話をかけて、コール音で所在を確認するのが一番。
カミさんの携帯から電話をしてもらいましたが、
どこからもコール音がしません。
どうやら、どこかで落としたらしい、と思い至りました。
そういえば、2回目の買い物をして帰宅した時も、
スマホを目にした記憶がありません。
つまり、2回目の買い物の途中で、落としたようです。
青くなりました
娘は「スマホがなくなったら、死んじゃう」と言うくらい
スマホに依存していますが、
私はそれほどではないにしても、
スマホの便利さはよく分かっていますので、
失うのは辛い。
何より、中にある電話番号が失われてしまう。
用心のためにメモは残っていますが、
新しいスマホに入れ直すのが面倒。
それ以外に、自分なりに使いやすくカスタマイズしていたのが失われてしまう。
第一、今のスマホは2年前に購入したもので、
まだ機械の代金も払い終えていない
それなのに、新しいスマホを新調するなんて・・・

とにかく捜索です。
2回目の買い物をした大型スーパーに電話して、
「スマホが届いていませんか」と訊くと、
しばらくして、
「一つ届いていますよ」
「画面は出ていますか」
「出ていますね」
「どんな画面ですか」
「ちょっと説明しづらいですが、電池残量10%と出ています」
「待って下さい。今、他の電話からかけてみますから」
と、固定電話から私のスマホに電話すると、
じきに、コール音が聞こえ、
「あ、今、来ました。自宅からだそうです」
あった!
私のスマホだ!
失った物を取り戻した喜び。
「お宅は12時までやってますよね。
取りに行きますから」
と告げて、再び自転車でスーパーへ。
サービスカウンターで名前を告げると、
すぐに、私のスマホが出て来ました
どなたかがレジに届けてくれて、
どこにあったかは係の方は分からないそうです。
良い方に拾われてよかった。
書類にサインして、
係のおばさんと
「日本でよかったですね」
と言い合い、
お礼のしるしに、必要のないものを買って帰りました。

娘からは
「ポケットなんかに入れるからだ」
と叱られ、
近所に出かける時使うように、と、
肩掛けのスマホショルダーポーチをもらいました。

失って初めて価値を知る、
とはいいますが、
なくして、その重要さに気づいた次第。
これを教訓にして、
スマホをなくすことがないようにします。
みなさんも、お気をつけ下さい。
                                                                                        



最新の画像もっと見る

コメントを投稿