カトリック高円寺教会ANNEX

2004年に晴佐久昌英神父様により成人洗礼をうけた『おやじ』の[信仰告白]風コラム

『変化すること』

2010-12-01 20:31:24 | Weblog
 三週間のロシア出張も


 「いや~、冬のロシアはさすがに厳しい寒さで・・・。」


 などと言えるほどの寒さを感じることも無く


 過ぎてしまえばそれこそ


 あっという間で


 ぐったり、へたへたになるような疲労感など無く


 少しの達成感と


 新しい出会いへの感謝するばかりである。


 ネットさえつながれば、何のストレスも無く


 こういう変化が、人生にアクセントを与えてくれるのだから


 仕事うんぬんという、いわば大義名分のもと


 非日常を味わうことができるのだから


 恵まれているとしか言いようが無い。


 日本に自分がいなくても


 時は進み、物事は進んでいく。


 あたりまえのことなのだけれど


 アクセントがあるから感じられるのかもしれない。


 今年も妻と娘の誕生日が二日連続でやってきた。


 誕生日はスペシャルだから、お祝いし、感謝しなければならない日。


 これも変化を実感する出来事なのだけれど


 いつまでが成長で、いつからが老化なのだろうと思ったりする。


 「あっという間だよね。大きくなって。」とよろこばれることが


 いつの日にか「いい歳。」に変化する。


 家族みんなでこの日を迎えられることに感謝して


 友人のお店(「穂わ心」さん)で作ってもらったバースデーケーキに灯った


 キャンドルを


 二人が一気に


 吹き消す。


 いまさっきまで炎の光で輝いていたキャンドルが


 うっすらと細い煙となって


 そして


 その煙も


 かすかな香りを残して消えていく。


 


 無理をしなくても


 もっとできることがある。


 最近、こんな風にいつも思っている。







 神に感謝。
Copyright© 2010 Luke8488

最新の画像もっと見る