カトリック高円寺教会ANNEX

2004年に晴佐久昌英神父様により成人洗礼をうけた『おやじ』の[信仰告白]風コラム

『野菜』

2006-10-30 08:26:11 | Weblog
 今朝になっても、いまパソコンを打ってる指先、爪に土が入り込んでいる。



 「ちゃんと手を洗いましょう。大人なんだから。」



 そういう話しではなく、土曜日に畑で『野菜』を収穫させていただく体験機会に恵まれた。



 日曜日の「教会まつり」で販売する『野菜』です。



 杉並区内の生産者さんにおじゃまをして、大根、キャベツ、じゃがいも、さつまいも、小松菜、かぶ、チンゲンサイ、冬瓜、やつがしら、ずいき、ゴーヤなどなどを安価で提供していただいたのです。



 「「かぶ」と「小松菜」は抜いて持っていってください。」



 お恥ずかしい話だが畑で『野菜』を採るなんて何十年ぶりでした。



 「パッと見て、大きいヤツを選んで持って行ってイイから。黄色い葉っぱはそこで落として。」



 「かぶ」ってまるまる土に埋まってるんじゃないんですね。イメージと違ってた。先っちょの根っこの部分だけ、全体の15%くらいかな。



 簡単に手で引き抜けます。



 「小松菜も大きいヤツだけ採ってちゃってイイから。」



 「どれが大きいんだ?」カッコウつけて選んでいるうちにご主人はサクサク抜いてます。



 大きな荷台のトラックをお借りして『野菜』満載で教会にたどり着きました。






 「まつり」当日まで雨模様でしたが、心配には及びません。ぼくらには神様がついてます。



 秋晴れ。



 みなさんのチカラで『野菜』完売。



 配送も準備万端でなんとかクリアしていただきました。



 ヘトヘトだけど、反省点もあったけど



 「秋の収穫を神様に感謝する。」



 大変よろしかったのではないかなと。



 創意工夫。



 楽しむ。



 そして



 フィードバックしてアジャストしてく。



 「まつり」に参加していただいたみなさん。こころよくお手伝いをしていただいたみなさんに感謝です。






 「いらっしゃい、いらっしゃ~い。『野菜』がヤサイ(安い)よ~。。。」






 神に感謝。
Copyright© 2006 Luke8488

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taken)
2006-10-31 01:43:21
>『野菜』がヤサイ(安い)よ~。。。



使うと思ったw



お疲れさまぁ♪
返信する
takenの (luke8488)
2006-10-31 10:18:41
「けんちん汁」(実は芋煮だったんだよ(爆))販売も鬼気迫って(笑)、パブリ~ともナイスコンビで大変良かったですよ。

ありがと。

夕方の弾き語りもすっごくよかった。
返信する