カトリック高円寺教会ANNEX

2004年に晴佐久昌英神父様により成人洗礼をうけた『おやじ』の[信仰告白]風コラム

『伝わって、つながって』

2006-10-31 11:38:51 | Weblog
 「「ブログ」って何なんだろうね~。」



 神父様が言われる。



 神父様はメールの受信はするが基本的には返信されないと聞く。



 直接「あなたに話したい」からだと思う。が、違っていたらごめんなさいだけど。



 詩を書いたり、本を出版されたりしているプロフェッショナルに



 「「ブログ」って何なんだろうね~。」



 お茶の間などで、ぼくは何度か耳にしているが



 聞こえないフリをしている(笑)。というか、どう説明してイイのか実際のところわかってないから、答えようがない。



 たぶんこのブログも読んでないと思う。いやこういうのも問題なんですね。「たぶん」ていう類(たぐい)のヤツ。



 憶測やうわさが文字になって一人歩きしちゃう可能性があるから。







 「福音」とは「喜びを伝えること。」どこかで聞いた。



 「良いうわさ」が広がっていくのはイイのだけれど・・・。



 みんながみんな、同じ文章を、同じ行間を、同じ感性で、読み取ることは不可能だし。






 今日ある方からこのブログにコメントをいただきました。



 あまり大袈裟に大騒ぎしてはいけないのだろうが



 鳥肌が立った。感激したから。



 引用させていただきますね。主催特権で(笑)



 「はじめまして。

  いつもこちらのブログを楽しみにさせていただいております。

  入門講座、悩んでおりましたが、ブログを拝見して、参加を決意致しました。」


 なんてうれしいコメントでしょう。



 手柄だとか成果報告をしたいとかで取り上げさせていただいているのではありません。



 純粋に



 「美しい」じゃないですか。





 ぼくの書いてる文章は



 ただの日記もどきだったり、ストレスの発散だったり、決意表明だったり、弱音のハキダメだったり、問題提起っぽかったり、挑発的だったり、まあ単なる気まぐれで、「福音」とは程遠いのですが



 「信仰」という軸だけはぶれてない自信みたいなものはあります。



 だから



 そんな普通の人間が



 「本物」に触れて



 変わっていく生き様みたいなものが



 ほんの少しでも



 たったひとりの誰かにでも



 『伝わって、つながって』っていくのであれば



 こんなしあわせなことはありません。



 明日、母の病気の説明を聞きに田舎に行ってきます。



 その前日に大きな勇気と元気をいただきました。






 神に感謝。
Copyright© 2006 Luke8488

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (井上)
2006-10-31 22:00:38
>「ブログ」って何なんだろうね~。」


 何なんでしょうね。
 私も自分で2つのブログやってて
 わかんないです。
 日記形式でありながら
 gooの『ばんくず日記』には
 信仰についての長文、
 mixiはバカ話と怪談と趣味ネタと、
 私の場合は使い分けしてますが。
 人前に晒して
 コメントやり取りするものってとこですかね。
 キリスト者同士で励ましあったり
 祈りあったりしてます。
 意見の交換もしてるけど、
 信者で無い人も参加してきます。
 教会の礼拝や行事や集会に参加できない人への
 報告としてブログを活用したりもします。
 でも
 定義づけはできないですよね。
返信する
お母様のために祈っています (彷徨える者)
2006-10-31 23:12:13
貴方のお母様のためにお祈り申し上げております。

そして、貴方のためにもお祈り申し上げてます。


勇気と元気が出ますようにと、満身の力を込めて、

8488にパワーを送りますね。


          祈りのうちに  
               彷徨える者より
返信する
コメントありがとうございます。 (luke8488)
2006-11-01 00:30:08
>井上さん
そうそう教会に来れなかった方々への報告のための重要なツールですよね。

>彷徨える者さん
お祈り下さい。
ありがとうございます。
不安もありますが、ある程度の心の準備はしていくつもりです。

あら、もうこんな時間だ。4時起きなのに、寝なければ。。。
返信する
はい。そうなんです。 (井上)
2006-11-01 00:51:00
実は、
不況の極みな過疎地にあるわが教会では
元々からいる教会員達が(私も含めて)
疲れを感じているんです。
仕事や経済的な悩み、子供の事、介護など
いろいろなものを抱えながらの
教会運営をしてる訳ですが、
休みの日に教会の仕事もするので
心身ともにしんどくなってきているのです。
教会で会ってもゆっくり話する暇もない。
でも、
お互いに話をしたくて、
しみじみと
信仰を語り合ったりする事に飢えていて
お互いの多忙や疲労を考えると
長電話や長文のメールは論外。
でも
ブログだと時間が許さず語りきれない思いを
時間も字数も気にせず語り合い、
分かち合う事ができます。
受洗して間もない人や求道者と
もっと話をしたくても会えずにいたのですが、
ブログを通じて殆ど毎日意思疎通をしています。
聖書研究会の感想から記事を起こしたり
コメントでお祈りの輪を広げて
普段会えない仲間とも
しっかりつながっていられます。
お互いの生活の苦労や悩みに負けて
教会の仲間が疎遠になってしまわないための
手段としてブログは有効な手段だと思います。
返信する
すみません (ny)
2006-11-01 15:51:37
前回とてつもないところにコメントをしてしまったようで・・・。失礼しました。

私はこちらのブログで、教会の雰囲気や様子などを想像の範囲ですが、抱くことができました。だから初めてなんだけど初めてではないような・・・そんな気持ちでミサにあずかれました。そして入門講座も、あまり緊張しないで行く事ができそうです。

ちなみに私は30代後半・・・おっさんです。
返信する
それでは (luke8488)
2006-11-01 21:01:11
>nyさん
『おやじの会』のメンバーに認定されましたね。

今度の土曜日の19:30頃から集いがあります。

時間の調整が可能ならば顔を出されてはいかがですか。

神父様とお話の機会が必ずある筈ですよ。
返信する
お誘いありがとうございます (ny)
2006-11-02 07:43:57
「おやじの会」。
素敵ですね、そのネーミングに惹かれます。
お誘い、本当に嬉しく思います。
是非とも参加したいですが、まだまだ教会に行くのも勇気と決意を要しまして、ましてや神父様と同席なんて畏れ多い気が・・・。

何よりもほとんど下戸でして。
返信する
飲まない方も (luke8488)
2006-11-02 08:21:22
何人も参加されていますよ。

「集まって食べたり飲んだり」している何の気兼ねもいらないコミュニティーなので是非どうぞ。

特にはじめて参加される方は大歓迎なのです。ほんとですよ。

神父様の件はnyさんのお気持ちよくわかります。逆にこういうときだからこそ気軽にコミュニケーションがとれるって発想でいかがでしょうか。

ぼくもnyさんにお会いしてお話してみたいですから。
返信する