カトリック高円寺教会ANNEX

2004年に晴佐久昌英神父様により成人洗礼をうけた『おやじ』の[信仰告白]風コラム

『だから「団塊の世代」じゃ・・・』

2006-10-24 09:29:08 | Weblog
 「なんか「団塊の世代」なんだよね~」



 最近ある方によく言われる。



 「団塊の世代」とは(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

 「第二次世界大戦直後の日本において1947年から1949年(1951年、または1956年生まれまで含む場合もあり)にかけての第一次ベビーブームで生まれた世代である。作家の堺屋太一が1976年に発表した小説『団塊の世代』によって登場した言葉である。団塊世代とも言われる。また、その子の世代は団塊ジュニアと呼ばれる。なお、日本のみならず米国等でも同様の現象がみられ、ベビーブーマーと呼ばれる。」


 その「特徴」

 「団塊の世代は、人口ボリュームが大きいうえ、その直前の世代が太平洋戦争の影響で出生が極端に少なく、急激に出生が増えたことから、同世代の競争が激しく、青年期を迎える頃には、他の世代に比べてとりわけ自己主張が激しくなったとされる。その反面、「平等」に強いこだわりを持つともされる(競争への指向も強い一方、悪平等になりうる面もある)。」

 
 「団塊の世代は議論好きであるといわれる。団塊の世代は思春期に日米安全保障条約に反対する大人たちの闘争を見ており、また、戦争についても両親や周りの人間から悲惨さを語られ、文字どおり戦後教育を受けた世代であり、戦争に関連することへ強烈な拒否反応を持つ傾向がある。」


 
 要約すると


 「自己主張が激しく」「議論好き」




 もうチョット簡単に言うと


 「目立ちたがり屋」で「でしゃばり」で「なんか「熱い」」そして「話が説教じみてる」




 『だから「団塊の世代」じゃ、ありませんから~』って


 もちろん冗談として受け流してるんだけど




 「もうちょっと、おとなしくしたほうがイイのかな。」ともチラリと思う。




 でも



 もう



 ぼくは



 「団塊の世代」です。認めます。



 だから「壮年」だけは、やめてくれ~。



 まぁ、そんなことどっちでもイイんだけどね。



 でも、普段の立ち振る舞いについて客観的に見直す機会を与えていただいたってことだろう。



 何も変えられないかもしれないけど。



 「団塊の世代」その方々のパワーやバイタリティーへの憧憬を持ちつつも



 自己満足にならないように



 自分以外の誰かのことを思いやることができますように。







 神に感謝。
Copyright© 2006 Luke8488 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taken)
2006-10-26 05:02:50
だから







壮年ですってw
返信する
や、や、や (luke8488)
2006-10-26 11:01:15
やかましいわい。
返信する