働き方コンサルタント 椎葉怜子のごほうびブログ

株式会社ルシーダ代表。理性と感性のキャリアカウンセラー。
テレワーク、女性の働き方、起業が専門。

仕事復帰から半年経過

2014年10月01日 | 産後のあれこれ
4月に子どもを保育園に入れてはたらきだしてから、半年が経過しました。
それって、1年の半分ってことですよね...。書きながらびっくり。

10月1日現在、産後1年2ヶ月、生後1歳2ヶ月の母子となります。

育休を取ってから職場復帰した先輩ママから、
職場復帰後の半年ごろに疲れがどっと出るよ
と聞いていました。

わたしの場合、(すぐにがんばって無理してしまう傾向にあるので)がんばらないことを目標に
過ごしてきたつもりなのですが、仕事復帰から6か月目の9月は疲れがなかなか抜けず、
家族の中で自分だけ二度も発熱。

9月の後半から色々忙しくなってしまって、最後らへんは、肩の凝りすぎで横を向くにも首が痛くなり、
数か月ぶりにマッサージに駆け込みました。

これから、風邪をひきやすくなる冬がはじまるし、健康状態をキープする努力が欠かせません。
子どもの寝かしつけと同時に夜の9時に寝て、朝の7時に起きる睡眠パターン(1日10時間睡眠!)
が一番元気になれるのですが、なかなか毎日というわけにもいかず。
でもやっぱり、10時間睡眠が理想です。(かつては6時間睡眠で充分でした)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。