働き方コンサルタント 椎葉怜子のごほうびブログ

株式会社ルシーダ代表。理性と感性のキャリアカウンセラー。
テレワーク、女性の働き方、起業が専門。

会社経営者と個人事業主でのブランディングの違い

2015年03月20日 | 【女性の働き方】
こんにちは。働き方コンサルタントの椎葉です。

わたしは20代半ばから10年ほど会社の経営者として仕事をしてきましたが、
現在は会社組織は残しつつも、椎葉個人としての活動に軸足を移しています。

そこで課題となったのが、わたし自身の見せ方。

会社の代表の名刺で初対面の方にお会いすると、特に何をやっているかを話さなくても、
株式会社の社長というだけで「すごいですねぇ」と言ってもらえます。

ところが、個人として活動していくとなると、株式会社の社長という肩書がなくなるので、
それに代わる、インパクトのあるメッセージづくりが必要です。

しかし、じぶんのこととなると、なかなか良い言葉が思いつかない!

世の中的には、「おうち起業」とか「ママ起業」といったママ向けの起業が人気で、
いきなり株式会社を作るのではなく、個人事業主として起業しましょう、というメッセージが発せられていますが、
これまでずっと会社員として会社の名前が肩書きだった人が、突然じぶん自身をアピールする言葉を
見つけることも、最初は大変かもしれませんね。

個人として独立起業したい人向けのプロフィール作成講座が人気なのは分かる気がします。
(わたし自身、人のアピールポイントを見つけて言語化することは得意なので、相談に乗ることは可能です)

4月中には、新しい名刺をつくりたいなー。
それに向けた構想(脳内会議)がつづきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。