働き方コンサルタント 椎葉怜子のごほうびブログ

株式会社ルシーダ代表。理性と感性のキャリアカウンセラー。
テレワーク、女性の働き方、起業が専門。

10月「ごほうび朝食会」を開催しました

2014年10月27日 | ごほうび朝食会・読書会
10月26日に47回目となる「ごほうび朝食会」をバビーズ ニューヨーク アークヒルズで開催しました。

今回、キャンセルの方が数名でて6名での開催となりました。
すごく面白いなぁと思ったのが、今回参加して下さった方々が偶然、1981年、1982年生まれに
集中していたということ。(わたしだけ1970年代なんですけどネ)



この日は、ベンチャー企業の役員・管理職比率が高く、採用や人事の担当者も多かったことから、
育休から復職する女性社員とのコミュニケーション方法など、会社と女性両方の目線で情報交換
することができました。
個人的には、中途採用の際に活用されている媒体や人材会社のお話も興味深かったです。

今まさに妊娠中、育休中という方もいらして、妊娠後の仕事や子育てに対する気持ちの変化など
聞かせていただきました。すごくバリバリお仕事されていた方が、ライフイベントを機に
ご自身の生き方を前向きに切り替えようとされる姿勢がとてもまぶしく感じられました。

1981年、1982年生まれと言えば「ザ・アラサー世代」。
まわりの女性が出産しはじめ、親からも孫の顔が見たいと催促されるタイミングです。
わたしの年代やもっと上の年代でも、アラサーの頃には同じようなことがあったわけですが、
違うなぁと思ったのは、この世代には「イクメン」が多いということ。

30代半ばぐらいまでの男性には、保育園の送り迎えや家事の分担、さらには子どもの病気の時に
妻と交替で会社を休む人が珍しくなくなってきているのです。

こうなってくると、会社も子育ては女性だけがするものという古い意識を捨てて、子育て中の
社員ときいたら、男性も思い浮かべるようにしないといけません。

朝食会の終わりごろには、わたしも30代前半から人生をやり直したいなぁ、
なんて思ってしまいましたが(苦笑)、大事なのは今とこれからをどう楽しむか、ですよね!
贅肉を捨てて、前向きに生きます♪

参加者の皆さま、どうもありがとうございました!!

次回の朝食会は、冬の間はしばらくお休みしまして、来年再開予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。