lie to me 3

映画(海外メイン)・洋楽(HR/HM)など日々徒然のハマっているものごとの覚え書き

2014W杯準決勝 オランダ×アルゼンチン 07/10/14

2014-07-10 17:54:45 | ワールドカップ・EURO
しかし今年は真面目にワールドカップを見てるなー。。
さて、イタリアなき今、もっとも楽しみにしているアルヘンティーナ。
アズーリの次に美しいユニフォームなわけですよ、あの水色と白のしましまは。

オランダ×アルゼンチン。

昨日のドイツ×ブラジルの7-1の試合とはうってかわって堅い試合になりました。
そりゃねー、ガンガン攻めてカウンターくらうのイヤだもんね。
そしてだいたい、今年のアルヘンは意外に守備のチームなので。
アナウンサーは「メッシ!メッシ!」だけど、本当にメッシ絡めて1点とったら後はひたすら守って勝ってきてるから。
そういう意味ではこの準決勝、アルヘンはわりといつもどおりの試合運びだったのかなーと思います。
しかもディマリアを欠いて、だもんね。

対するオランダは今ひとつ「らしさ」が出ていなかったかな。
後半途中くらいからだいぶ攻め気が出てきてたけど、ちょっと遅かったか?
まあ、審判もずいぶん流してたので、ロッペンのダイブもほとんどとってもらえなかったしね。
あと、延長後半のロスタイム、1分はさすがに短かったと思います。

というわけで、今回何度見てきたか、というPK戦にもつれこみましたけど…ここでオランダ・ファン・ハール監督のセレクトが今度は裏目に出ちゃったという。
一人目のキッカー、何故フラール?そして止められるという…。
これは「?」でしたねー。コスタリカの時の素晴らしいPKキッカー陣にしとけばよかったのに。
と思ったけど、そうかファン・ペルシーは交替してたのか。うーん。交替枠って難しい。
アルヘンは一人目がメッシでしっかり決めて、チームがホッと安心した印象があったな。一人目は決めたいよね。

メッシ。
メッシはもう、全然仕事させてもらえなくて。
久々に自陣まで戻ってボール取りにいってましたね。デ ヨングのマーク厳しいわ。
でも延長後半最後で、右サイドをドリブルで上がってクロス上げたのはよかったんだけどな~。
ちょっとマキシ・ロドリゲスの足が合わなくて、シュートはしょぼかったけど。
アルヘンはサバレタの満身創痍っぷりと、マスチェラーノの素晴らしいカバーっぷりが目を引きました。
ディマリアは決勝間に合うのかしら?

決勝はドイツ×アルヘン。
いやー因縁試合?になるの?
86年メキシコ大会、90年イタリア大会に続いての決勝カードです。
アルヘンにのらくらやって勝ってほしいわ~。南米でドイツの旗を掲げるなんてアカンでしょ。
Vamos, Argentina!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014W杯準決勝 ブラジル×ド... | トップ | 2014W杯三位決定戦 オランダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワールドカップ・EURO」カテゴリの最新記事