higherground

音楽とか映画とか読んだ本とか、その時々のことをテケトーにだらだらと書くための場所です。ワタシの備忘録になる可能性大。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2013-2014 フィギュアスケート総括

2014年04月26日 | スポーツ
オリンピックシースン。

フィギュアに関しては、オリンピックにいい感情のない私としても、盛り上がらずにはいられない時期ではあるのですが。

名前を言いたくないあの人が出るって決まった時から、いろいろと覚悟していたつもりだったですけどね。

ソチ。
いやはや、ひどい氷だったね。とりあえず男子のときはあきらかに水たまりが見えたよ。ないでしょー。団体戦は個人戦の後にしようよ。でないと、選手の負担が大きすぎるし、ジェーニャの二の舞が出てくるでしょ。
女子SPは浅田がショックすぎて、残りは見られず。しかし、FSはあまりに素晴らしすぎて、泣きながら見て、結局そのまま最終組まで見た。
浅田には感服した。3Aよりも3F3Loが劣化していなかったことに。
鈴木はがんばったと思う。いい滑りだった。村上は、びびりんなとこが出ちゃったカンジ。
金メダルはソトニコワ。まあ、順当かな。アシュリーにはもう少し点を出していただいても。
銀メダルの人のことは、まあいいや。よくまあ、判を押したように…。カロの演技はとてもステキでした。3F3Tを飛ぶとは。
男子は、はにゅーでよかった。転ばなきゃもっとよかったけどさ。しかし、カナダの男子はいつもいもつオリンピックでは何故?Pちゃんとアクセルの相性について、考察したくなるくらいのダメさだった。FSの町田は凄かった。びっくりだ。靍橋先輩はんーと、やっぱ痛いのはつらい、そしてあのFSは今ひとつしゃっきりしなかった。

ダンスとペアは予定調和。

世界戦手権
男子は本当に面白かった。頭の隅では、きっとはにゅーが優勝♪て思ってたけど、町田があれほどできるとは思っていなくて、ちょっと興奮しちゃった。
女子は点数の出方にはいろいろ悩むところだけど、順位はあんなもんかなって。村上が現役続行はよいニュース。来期期待してます。


というわけで、町田樹にハマりましたです。
ふう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本選手権 さいたまスーバーアリーナ 2013 総括

2013年12月23日 | スポーツ
とりあえず、ソチ代表決定おめでとう。

ゆづる、4Sを決められるようになってね。そしたら、Pすけにも勝てるかも。
まっちー、哲学者なのか、靴を早くなじませてコレオで引っかかんないようにしてね。実は、台乗り期待してます。
だいちゃん、よくまあ、こんなに泣かせてくれたわね。でも、ホント頑張って。最後の最後に、これぞ靍橋って滑りを見たいです。やっぱり大好きです。だから、足を治せとは言いません。できるかぎり、最高の演技を。

あっこ、えーと。点…。まあいいや、できてよかった。フリーの衣装、いいっす。
まお、何も言うことはないけど、悔いないよう、できることをできる限りやって。結果はついてくると思うので。まおが満足できたら、それが金メダルだと思うの。
かなこ、よくやった。ホント、どうしようかと思ったけど、まおと一緒にソチに行けてよかったね。フリー、アディオスノニーノに戻してよ。あれ好きだから。

その他。
誰がなんと言っても、安藤美姫はジャンプの天才で、素晴らしいアスリートだと思う。あの超絶アスリートの器にギャルの魂が宿っちゃったとこが問題だったんだが、でもやっぱあの才能は素晴らしい。よく戻ってきてくれた。よく全日本にたどり着いてくれた。最後に、美姫の演技を見せてくれてありがとう。これからも、がんばって。いずれ、いいジャンパーを育ててください。

今回、一番嬉しかったのは、遥がちゃんとできたこと。涙が出たよ、フリーを見て。本当によく我慢して、よく頑張ったよね。素晴らしいフリーだった。指の先にまで、気持ちの行き届いた演技でした。来シーズンも頑張って、冬の時代を迎えるであろう日本女子フィギュアをなんとか支えて欲しい。知子や本郷が伸びてくるまで、しんどいと思うけど、よろしくです。

あーきーおー。テレビで見られるのも、これが最後かしら。楽しませてくれてありがとう。

織田くん。お疲れさまでした。フリーの4-3は素晴らしかった。3Aの猫足っぷりったら、鳥肌モノ。いい笑顔でした。

たかちゃん。がんばった。現役続けてね。お願いよ。正直、ショートは、去年のに戻しても良かったと思うのが。おしゃプロすぎて、ついていけん。オリンピック残念だったけど、君なら4年後も行ける。

地上波、ほんとに全然やってくれなくて、あの選手もこの選手も見たいのに、とやきもきしてました。フジテレビさん、せっかくの国内大会ですよ。日頃、日の当たらない選手にスポットを当てるのも、メディアの責任じゃなくて?
伸び盛りのジュニアの子とかもっと見たかったのに。
ひどい放送でした。

オリンピックはもう少しましかなあ。どうかしら。ソチが終わったら、私のフィギュア観戦も一区切りだわね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GPF@福岡 2013-2014シーズン SP&男子FD

2013年12月06日 | スポーツ
ハニュウーーーーーーーー!!!!!!!

ということでユズの頑張りに拍手。

しかし、女子は明日なわけで。

浅田の3Aに刺したジャッジは呪われてあれ。
あの3Aがシェイキーで回転不足なら、全ての3Aは回転不足だわ。いい加減にしろ。
オレは絶対にその評価は認めない。真央が言った言葉が全てだと思う。

明日のFSでの、真央の頑張りに期待。刺されても、それチートだから!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サマソニ2013&MUSE スペシャルエクストラ

2013年08月14日 | 音楽/music
行ってきたよ、灼熱のサマソニ!!!
暑いったらなかったね、もう。海浜幕張の駅から会場までの道中でもう汗だくさ。
しかも、マリンのリストバンド交換所の手際の悪さったらないわね。交換するだけに30分以上かかるなんておかしくない?
今回のサマソニ、何をするにも並ばなくちゃならなくて、しかもその長さがハンパなくて、どうかしてました。スタッフの手際もめちゃくちゃ悪いしさ。
マリンのアリーナの入替なんか、もう次の予定時間だっちゅーのに規制してるしさあ。キレたにーちゃんがいたけど、気持ちわかるもん。最悪。35度超えてる炎天下に、そんなに長く待たせたらどうなるか考えろっちゅーの。

とはいえ、ライブは楽しかった!
以下、ランダムに。

8月10日(土)
・Bullets for My Valentain
いつものBFMV♪前が、ホルモンさんで、若干会場ががらんとしていましたが、そんなことは気にしない。兄貴たちは回っていました。しかし、いつになっても、でかい会場向きの音が出せないよなー。がんがん首が振れて楽しいんだが、もう少し上手くなってくれないものか。

・FOB
途中から入ったのだが、上手いー!感動した!曲もいいし、みんなたちもノリノリだったし、いいライブでした。

・LINKIN PARK
最初にびっくり!いや、それで始めます?ちょっとびっくりしました。素晴らしい。全体にミクスチャー曲多め、ノリ重視でしたね。相変わらず、マイクのラップは素晴らしい。チェスはなんかえらいご機嫌だった。てか、ブラッドが髭が無くて、誰?状態なのもびっくり。やっぱかっこいいわー。フィーはかわゆかった。ロブは暑そうで、ジョーの髪型は何だったんだ。最初から結んどけよww
途中のバラードメドレーで少しほろりとしてしまった。いいバンドだよね。
とはいえ、チェスの2足のわらじには反対なワタクシでした。(ソロならまだしもさー。)
ミッドナイトのスティーブ・アオキのステージにチェスがお邪魔したらしい。なぜか、それをマイクが宣伝してた。なんなんだ。

・METALLICA
安定の大物バンド的セット。1曲目それかー、へー、ってカンジ。んーと、途中3曲ほど愛が試されるところがあったけど、あれ一曲にしてくれないかなー。大阪のセットの方がいいなー。だって、Justiceだよ?ひどくね?
まあ、それはいいとして、Orionはもう少し練習してくれません?特に、ギターの方。つるは大分よくなったのにさー。あのハモリはなによ。
文句ばかり書きましたが、ライブとしては全体にたいそう楽しかったです。やっぱ、ライブのMETALLICAは大好きだ。最後、探して壊せの途中でアリーナを出ちゃったけどね。

8月11日(日)
・スマパン
大阪でビリー先生がおキレになったと聞いていたので、どんなものかと思いましたが、まあ嫌みも飛び交いながらも、和やかにライブは進行していました。私らはスタンドでまったり見ていたのですが、のっていなかったので、ビリー先生に怒られちゃったテヘ でも、いいライブだったよ。なんにやら、アリーナ前方はバトルがあったらしいけど、上から見てる分には分らなかったな。

・ミスチル
知ってる曲が3曲あったよ!途中、トラブルがあって、音が出ない事態になったけど、がんばった。しかし、あれはなんだったのだろう。後半、雷がばんばん鳴ってそっちが気になって、あんまり聞いていなかった。すまん。イノセントワールドは分ったよ!

・MUSE
今回の大本命!MUSEさえいなければ、一日券で済んだものを。
しかし、素晴らしいライブでした。ミスチルの客が大量に出て行って、例によって客入れが遅かったので、頭聞けなかった人もいたんじゃないかなー。
しかし、アリーナのノリっぷりは上から見ててもハンパなかった。みんな、歌うし。(てか、なんかクリスのヴォーカルパート増えてません?ww)
最後のサイドニアのラストに被せた花火の素晴らしさ!時間の関係かもしれんがも感動的だった。涙が出てしまった。いやもう、MUSEがこんなに大きなバンドにと、感慨深かったわ。コーストで見た昔が懐かしい。

8月12日(火)
MUSE サマソニエクストラスペシャル 東京 Zepp Divercity
クラブギグだよ、MUSEの!!!!
行かない訳には行かないでしょう。チケット取れるかひやひやだったけど。
もうね、素晴らしかった。MUSE、大好き。セットリストの凄さもだけど、あれだけ本人たちが楽しんでくれれば言うことないです。
来年、20周年ツアー、ホントにやるのかな?やるなら、いろいろ企画して欲しいなー。楽しみ。

これだけセットリスト貼っとくわ。自慢だ、もちろん。
1 Agitated
2 Dead Star
3 Micro Cuts
4 Futurism (First time live since 2000)
5 Fury (First time live since 2008)
6 Liquid State
7 Hyper Music(Tour debut)
8 New Born
9 Yes Please
Encore:
10 Uprising
11 Time Is Running Out
12 Plug In Baby
Encore 2:
13 Panic Station
14 Supermassive Black Hole
15Can't Take My Eyes Off You (Frankie Valli cover) (Tour debut)
16 Starlight

前半セットは神、というか、ついていけない人は置いていきますよセットwwまいくろかっつのキ××イヴォイスは健在でした。11、12の流れは体力への挑戦。そして、アンコール2はカオスww納涼大ディスコ大会wwチークタイムもあるよ。でした。写真も貼っとくわ。


海外のファンがハンカチを噛んで悔しがっておいでのよう。それくらい凄いんだね。すっげー嬉しいわ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐサマソニ

2013年08月07日 | 音楽/music
今年は2日参加だぜ!夏の気力はほぼここで使い切るな。MUSEの単独も取れると良いのだが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Person of INTEREST

2013年05月11日 | 海外ドラマ
S2開始ってことで、S1のマラソンがあったので、全部とって見ている最中。

面白い。

来週から、地上波でもやるらしいから見られる人は見るとハマるよ。

とにかく、リース君がいい男♪そして、フィンチとファスコがかわいいんだ、これが。
基本、ドラマは見ないので、なかなか入りにくいんだけど、これはいいです。おすすめ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイアンマン3  04/27/13

2013年04月28日 | 映画/movie
見てきました、闘う社長第三弾。過去の懺悔と、シリーズはここでちょっと転換スペシャル。

なんか、マンダリンが出るっていうから、わくわくしてたら、いやもうww いい話だった。
まあ、アメコミ映画らしいストーリーの整合性とかは気にしないで見なきゃだめだよ、な話なのはいつもの通り。ご都合主義とか、気にしちゃだめだめ。
今回は、トニーが意外に普通の心根を持っているってのが眼目。あと、最強ポッツくんかな。あの腹はスゴすぎるだろう。それから、ハッピーのフューチューっぷりにちょと萌え萌え。ああいうの、ハマるといいよねえ。

見るなら、1と2を見てからのが楽しめますが、単体で見ても特に問題はない。いうなれば、アヴェンジャーズも見てなくても多分大丈夫。

これから見る方は、おっそろしく長いエンドロールも我慢して見るのよ。そこにあまりにも楽しいものが待っているから。いやはや、科学組万歳なラストでしたよ、ええ。

兄上と弟の話も気になるとこですが。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリエンタルラジオトークライブ@渋谷無限大  04/14/13

2013年04月17日 | オリエンタルラジオ
今月は諸処の事情で、2週目。時間も30分早し。まだ外が明るかったな。
前説は、前回からマテンロウ。大野くんだっけ。頑張ってたな。アンソニーのアレンジも。

今回、やや完売には届かず、みたいな。全体に、まったり気味。敦彦くんはお疲れ。ま、あんだけ踊る仕事ではね。

その踊る仕事のはなしは、なかなか含蓄があった。我慢を覚えてきた敦彦くん。その様子に、慎吾くん、感心しきり。なんか、ちょっと親心みたいな。
今回、仕事の話よりも、個人的な話が多かったかな。慎吾くんが引っ越して、敦彦くんちに行って、淋しさを感じるて。
なんというか、2コ1感ハンパない。
でも、ちょっと敦彦くん無理してないかなあ。結婚して、ちゃんとしてないと世間が許してくれないて、そこまで自分を縛らなくてもいいのに。

春日さんちの話は、なんというか、育ちのよいコらしいなと思ってしまった。春日は、あの生活が好きなんだと思うんだよね。成功したからって、いい家に住みたいとかってことがないというか。欲望のありようは、千差万別だから。
敦彦くんは、すごく分りやすい成功者になりたいんだよなあ。今どき珍しいって思う。素直な価値観だよね。

そして、みんなを驚愕させた慎吾くんの「長野の家建てて住みたい。でっかいお城みたいな、ああいう家に住みたい」発言。疲れてるのかしら、とちょっとほろり。お兄ちゃんも結婚しちゃって、慎吾くん1人暮らしだもんね。
いやもう、ラストは藤森さんに持ってかれました。ちゃんと話し合って、淋しくなくなるといいな。

次回は、5/4。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラウドアトラス

2013年03月17日 | 映画/movie
昨日見てきました。

正直、見る前はややこしい話なのかなと構えてたのですが、見始めたら、楽しくラストまで見ることが出来ました。
物語としては、ソンミ451と作曲家が面白かったかなあ。ベン・ウイショーの語りと表情には見入ってしまった。最後も泣けた。

も一回見てもいいかな、と思うほど、細かいところを楽しみたくなる映画でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人に歴史あり(笑)

2013年03月12日 | 映画/movie
映画を観て、役者を好きになったりすると、その人の過去の作品を探してみたりしますよね。で、キャストを見て、へーこんな人がこんなとこに、とか思ったり。

たまたま、クリスチャン・ベールの大昔の映画(Swing Kids)のキャストを見ていたら、ドラマ「Dr.ハウス」のDr.ウィルソン(ロバート・ショーン・レナード、我が家ではハウスのカレシで通用するww)が主役でビックリ、でもって、彼がDead Poets Society(邦題:いまを生きる)に出てた子だと知って、さらにビックリ。

いやあ、調べてみるもんですな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加