lie to me 3

映画(海外メイン)・洋楽(HR/HM)など日々徒然のハマっているものごとの覚え書き

村主引退 11/13/14

2014-11-13 13:24:15 | フィギュアスケート
村主章枝選手、ついに引退です。
33歳。

ソルトレイク五輪での村主は本当に素晴らしかった。
私は伊藤みどりと同郷で歳も近かったので、フィギュアスケートというものは日本女子はああいうもの、すなわちジャンプはすごいがいわゆる「見た目」では諸外国の女子選手には及ばないもの、と思っていた訳です。
(大変失礼で申し訳ない…正直その頃は、伊藤みどりは「ちょっとスゴい」くらいにしか思っていなかったので。だって3Aなんて「普通」だったんだもん。すぐみんな跳ぶようになると思っていたしな…。今はもちろんみどりをとてもリスペクトしております)
それが村主はまず、スタイルが違った。
なんかほっそりしていてたおやか、ジャンプも派手さはないがきちんと決め、所作が丁寧で美しく見える。
かつ和風テイストなところもよかった。
おー、こんな子いるんだ、いいじゃん!と嬉しくなったものです。
THE大和撫子に見えて(しかもきれいな)、とてもお気に入りでした。
フィギュアスケートにおける日本女子の躍進は、この時の村主から始まった、と私は思っています。

トリノ五輪の村主も良かった。
台乗りしても全然おかしくなかった。
昔っからフィギュアは政治的側面があたりまえのように反映されていたので、こちらも「まあ日本人が二人台乗りはないかー残念」と思っていたけど。
あのエキシの赤いボールパフォーマンスはいまだに覚えてるもんね。
それってすごいことで、まあ私の物覚えがすこぶる悪いこともあるんだけど、エキシのナンバーを覚えてるなんてよっぽど個性的でなければ難しいです。
荒川さんのエキシは記憶にないしね。

そんな村主さんですが、うっかり魔法にかかっちゃって…まさかその後、二回のオリンピックを現役で越すことになるとは思いもよりませんでした。
さすがにトリノ後は全日本でくらいしか見かけなかったけど。(GPSの記憶がなく、すみません)
大きな怪我もなく無事引退の運びになったのは、本当によかったと思います。

すぐりん、本当に長い間、おつかれさまでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクスペンタブルズ3@新宿ピ... | トップ | はにゅーさんの中国杯のこと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事