lie to me 3

映画(海外メイン)・洋楽(HR/HM)など日々徒然のハマっているものごとの覚え書き

オリエンタルラジオ単独公演@京橋花月 09/25/11

2011-09-27 18:47:08 | オリエンタルラジオ
この公演がDVDになります、オリラジ単独公演大阪。
東京を見て、やっぱりもう一回見たい!と思い(しかもこの時はDVDにならないんじゃないかと思っていたので)席と宿をゲット。
というわけで後ろから4列目の端っこで観戦。いやー見えないね流石に。もう少し段差が欲しいぞ京橋花月。

さて、ネタは解禁なのかな?
ちょいバラし気味で行きます。







今回はコント4本漫才3本、でした…よね?
漫才は「本」で数えるより「ブロック」「パート」とかで分けた方がいいのかも。短めのネタをいくつか繋げて行くカンジで、基本フリートークの延長っぽいのが多く、くつろいでいるように見えました。
東京でやってた「顔が長い~云々の悪口」パートは無かったよね。

コントは、戦争コント「MISSION」、大家と店子間の問題「APARTMENT」、岩谷テンホー先生に捧げられた「COMICS」、TVでもやってましたね「YUMEMIZAWA」の4本。
「MISSION」の後半部分が東京と変わっててビックリ。東京の方がヘンだったけど、大阪Ver.の方が理にかなってるな~。
ところで私、このコント大好きです!あっちゃんも慎吾くんも素晴らしい!
いきなり戦争モノだから初め見た時すごくビックリしたんだけど、二人ともすごくキャラが合ってるし上手いし自然だと思いました。間もいいしねー。
オリラジは基本食い気味なので、もう少し間が欲しいなーと思うことが多々あるんですが、コントだとそのへんが上手く回避されている気がする。
「APARTMENT」もいいよねー。なんであんなに老けメイクが似合うんだチャラ男め…。
あのあっちゃん演じる店子が「ああーーいるいるああいう人!」ってカンジで、いやーうざくて良かった。ただオチがちょっと判りにくかったかな…一言付け加えてもいのではないかしら?
「COMICS」は慎吾発案なのかな?ちょっと他の3本と毛色が違うような。
これも大好きです。なんというか下ネタ全開なせいなのか慎吾はやっぱり自然で良いカンジだし、そしてあっちゃんがさわやかで可笑しい。
「YUMEMIZAWA」はねー、なんか私にはあんまり伝わらなかったなー。でもTVでやってたせいもあるしビバルイのレオンさまクリソツだしで、客席からは凄い反応でした。

あと映像アンドモア。
最初に大きなウサギの被り物の二人が何かを投げ捨てながらとことこと歩いたり走ったり。トークライブの話から多分天王洲だろうな…とアタリをつけます(見覚えのある景色もあったしね)。この時のBGMはくるりの「ワンダーフォーゲル」良い歌だな…。
あと、各漫才の後(だったか?コントの後?)オリエンタルラジオの輝かしい歴史V。
曰くエンタでの武勇伝デビュー、高校生クイズ、2年目にして持った3つの冠番組…のさわり、歌うま優勝、慎吾の合いの手1st「ポニシュシュ」←たぶんこれは深夜の「ショーバト!」でのオンエアだったので知らない人が多いと思ったのではないかと。
で、全ての演目を終えて再び冒頭のウサギ被りVの逆回し。
これが良かった~なんというか、青春の甘酸っぱさと未来を見据える力を感じて。
で…かーらーのー、武勇伝!だいたいフルヴァージョン!わーい♪
この「再ブレイク」を一区切りにしたい、っていうことなのかな~。とてもオリラジらしいパーソナルな武勇伝でした。自分たちの歴史をなぞりつつ振り返りつつ、これからもさらに頑張る意思表明的な。

終演後の握手会にも参加しましたが、二人ともすごくふっきれた良い笑顔で握手してくれました。
慎吾くんはマジで痩せてたな~本当に忙しそうだもんね。あっちゃんは手が相変わらずあったかかったぜ。
二人ともお疲れさま、そしてどうもありがとう!

エンディングトークで、「一年に一度の単独でしたが…これからは2回やりたいと思います!それぞれの誕生月で!」とぶち上げてくれたあっちゃんですが、果たしてどうなるのか…?
あっちゃんが9月、慎吾くんが3月生まれだから、次は3月か?ワーオ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする