スケートよた日記

やたぴいです。
 アイススケート インラインスケート
 ジョギング ライブアイドル
 市民講座 地域ボランティア 

10/26 早朝スケート教室が始まりました!

2014年10月26日 | 早朝スケート教室
今シーズンの早朝スケートがスタート。初日から250名もの受講生でにぎわいました。前年に続き、4,5,6年のこども初心者クラスを担当します。どうかよろしくお願いします。

メインリンク子供初心者クラス。目標は「安定して氷上に立つ、だいたい正しい姿勢で前進滑走ができる」。
 前半。手すり付でカニ歩き、氷上歩行。手すり離れ。氷上バランス1(荷重移動、その場回り、しゃがみこみ、カニ歩き)、基本姿勢、氷上歩行、惰力滑走。
 後半。氷上バランス2(荷重移動、しゃがみこみ10カウント、早カニ歩き)、歩行、惰力滑走、曲がる、スラローム、パイロンまたぎ。
 自由滑走。自分のスケート確認ばかりしてしまいました。もちょっと教え子たちのフォローすべきだったな、と反省。

・高学年は上達が早い!始めはみんなヨタヨタでしたが、終わりころはほとんどの子供たちに安定感出てきました。子どものバランス感覚はすごいね。全員に「自信があれば、次から上のクラスOK」と伝えました。今シーズン中に上級に行きそうな子もいた。
・高学年の問題点。手を上げるとか、ひざを曲げるとか、正しいフォームできちんと動くのが恥ずかしいみたい。ちゃんとやればもっと上達早いのに・・・。ラジオ体操とかきちんとやらない年頃だもんなあ。
・低学年と違って高学年はリアクション小さい。おとなはもっと無表情なんだろうなあ。笑顔がもらえるよう指導方法を工夫したいと思います。
・ひとり指導だった昨年と違い、今年は新人指導員さんと二人組。子ども扱いはわたしよりずっと上だわ。頼りにしてます。
・昨年に続き受講してくれた多くの方々とご挨拶。大人には夏場に骨折やねんざなど受傷者が何人もいて、骨折組のわたしと傷をなめ合いました。大人のケガは治りにくいし、スケート怖いとハートもガラス状態です。

早朝スケート教室の案内
銀河アリーナの紹介動画
トネリコさんの早朝スケート参加レポート

靴の履き方、滑り方   
   ↓


・帰り道、スタバで一休み。玄海田公園に寄り道してインライン少々。帰宅して休養。数日続く頭痛もずいぶん緩和した。夜は指導員のキックオフ会。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/23 ジュニア教室 | トップ | 10/28 ホッケー教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

早朝スケート教室」カテゴリの最新記事