スケートよた日記

やたぴいです。
 アイススケート インラインスケート
 ジョギング ライブアイドル
 市民講座 地域ボランティア 

デイサービスでボランティア

2015年08月11日 | 町田相模原横浜
町田市の認知症デイサービスDAYS!BLGでボランティア体験してきました!高齢者施設に行くのは初めてですが、利用者の笑顔の多さがとても印象的でした。

DAYS!BLGは認知症の利用者が自発的に社会貢献活動を行うという取り組みで注目を浴びているデイサービス。NHKなどメディア紹介も多い有名施設です。
驚いたのが利用者の8割以上が男性ということ。サービスの特色が男心に響くのでしょうか。この日の作業は近隣ディーラー展示車の洗車、ザリガニ採って保育園にプレゼント、エアコン掃除など。保育園の子供たちの喜ぶ姿が気持ちよかったです。

この日の利用者は8名。パッと見には認知症とは思えぬ普通の中高年の方々でした。お話してもちょっと物忘れが多いかな?という程度。わたしには「新しいお仲間ですかな?」との声かけも。この施設で過ごす時間、皆さんの笑顔が多いのが印象的でした。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアロビ | トップ | 8/13 玄海田公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

町田相模原横浜」カテゴリの最新記事