スケートよた日記

やたぴいです。
 アイススケート インラインスケート
 ジョギング ライブアイドル
 市民講座 地域ボランティア 

11月12日 | 早朝スケート教室 #6

2023年11月13日 | 早朝スケート教室
11月2回目の早朝教室。受講生は約150名。先週よりちょい減りました。一般滑走できない日だったり、急に寒くなったりが原因かしら?来週からググっと増えてほしいです

サブリンク初心者クラス!約15名。 この日は男指導員3名で担当。ちょっとむさくるしいか?
前半、初回組5名を担当しました。ゴム床の上でいろいろ動いてスケート靴に慣れるのが目的です。足でグーチョキパー、その場で足踏み、サイドステップ、早歩きなど、ちょっと長めにやりました。そしてリンク入り。はじめの一歩が一番転びやすくて危ないところ、無事クリアしました。手すりにつかまって足踏み、サイドステップ、滑り歩き。そして手すり離れ。転んで立つ。そして滑り歩きして休憩でした。ほぼ全員手すり離れることできて一安心です。
後半。継続組・初回組併せて手すりから再開。手すり掴んで足ふみ・サイドステップ・前進歩行。手すり離れて、転んで立つ。氷上でサイドステップやしゃがむ。そして歩き滑り、惰力滑走。氷上バランスを鍛えたくて、チビコーンつかったワークを多めにやりました。

子どもの緊張感がなかなかほぐれずの日でした。もっと笑顔作ってあげないと。楽しい指導ネタ考えてみたいと思います

現在の初心クラス卒業の目安: 氷上で安定して立てる、安定して動ける(サイドステップ、まわる、しゃがむ等)、V字を崩さず前進歩き滑り、惰力1~2m。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月5日と6日 一般滑走 | トップ | 11月18日 県民スケート銀河... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

早朝スケート教室」カテゴリの最新記事