スケートよた日記

やたぴいです。
 アイススケート インラインスケート
 ジョギング ライブアイドル
 市民講座 地域ボランティア 

県民スケート教室#1 11/18

2012年11月20日 | その他スケート教室
日曜夕刻の県民スケート教室初日。昨年に引き続き今期も指導員やります。受講生は少なかったのですが、昨年と同じ顔が大勢いてうれしくなりました。これからしばらく、早朝教室と夕方県民教室のダブルヘッダーで日曜日は負荷が大きくなります。

 神奈川県民スケート教室は県スケート連盟が主催する教室で、11月~2月に8回開催。日曜18:00-20:00。場所は東神奈川の神奈川リンク。指導料入場料貸靴込みで1回1500円くらいの格安です。
 ことしは受講数が大きく減少しました。昨年160名→今年は50名です。気になったのでネット検索してみましたが、今年の開催案内は見つかりませんでした。PR不足かもしれないです。今からでも参加出来ると思うので、興味ある方は神奈川県スケート連盟普及部あるいはこのブログにメッセージください。

 16時半に指導員は神奈川リンク集合。ミーティングを経て、受付、ヘルメット、掲示物などの準備をします。17時半に受付が始まると受講生が次々に入場。指導員はその靴履きを手伝います。この手厚さは県民スケート独特です。それにしても神奈川リンクの貸靴には歴史を感じます。
 18時体操、そしてリンクへ移動。そして突然、諸先輩指導員から小学生クラスのメイン指導をお前やれとの指示をいただきました。先輩のサポート指導のつもりで来ていたので、緊張感が急上昇、心臓バクバクになりましたよ。わたしを指導員として鍛えてくださる親心には感謝感謝ですが、もうちょっと早く言ってほしかった~。
 さて前半、生徒はおよそ15名の小学生たち。半分が今季初スケートということです。まずは氷上歩行そしてゆっくり前進滑走で力量をみてみました。早朝教室でいえば幼小BCDの混合クラスという感じで、力量差が結構あります。そこで前半40分は氷に慣れることを主眼に前進滑走、曲がる、転んで立ち上がるをメインメニュー、合間に片足滑走やハイハイ歩行を入れてみました。
 後半は前進滑走、ストップ練習、ひょうたん、ひょうたんバック。どちらかというと上手な子供に合わせたメニューでしたが、無理かも・・と思えた子供もなんとかついてきます。子供の柔軟な対応力には感心しました。
 
 この日、参加者が少ないのは残念でしたが、広いスペースで悠々と練習できる気持ちよさがありました。緊張の初日はなんとか終了。子供たちが多くの技術についてこれることが分かったので、次回指導することあれば、両足ターンやクロッシング、パラレルスネークなどたくさんの技に挑戦してもらおうと思ったのでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝スケート教室 #4 11/18 | トップ | スケートを始めよう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀河アリーナは? (マサ)
2012-11-21 07:30:52
25日(日)、娘と娘の友達で銀河アリーナに行こうと思っているのですが、日曜は銀河にいますか?
返信する
マサさんへ (やたぴい)
2012-11-21 22:00:26
25日は早朝と夕方に滑る予定あるので、昼間は滑らないかもです。滑るとしたら午前限定

ところで25日は頑張って早起きして早朝教室はいかがですか?朝6時30分開始です。
返信する

コメントを投稿

その他スケート教室」カテゴリの最新記事