Addicted To Who Or What?

引っ越しました~
by lotusruby

『カタクリ家の幸福』(VHS)

2007-02-01 23:29:14 | Cinema な時間


(Image source:cinematopics)
キム・ジウン監督『クワイエット・ファミリー』の日本版リメイク作品『カタクリ家の幸福』(2002年 監督:三池崇史)。

この作品、リメイクというよりは、完全に「カスタマイズ」。オリジナルはあくまでも原案であって、全く別物として見た方がいいかもしれない。登場人物の設定もあれこれ色づけされている。
キャストは、結構面白い、ジュリー、松坂慶子、武田真治、西田尚美、丹波哲郎、忌野清志郎・・・こんなメンバーよくぞ選んだ・・・

歌って踊ってマサラな香りかと思えば、ゾンビも踊る♪スリラーぁぁ♪だったり、不法投棄のゴミ山で愛を語るかと思えば、美しい高原の景色を背景にしたサウンド・オブ・ミュージックなカタクリ家。グルミットもびっくりなクレイアートが津波ごとく皮が剥けるごとく、画面ではじけ、実写と妙に融合したりして、そして、なぜ火山が爆発する・・・ってもう理解できない(爆)

こーんなちぐはぐなものを、なんとまぁ、どうやってひとまとめにしたのか。
その力量には脱帽

クワイエット版ではあやふやな結末が、カタクリ版では明確だ。「家族の絆」という正統な結論を引き出すために、踊る必要があったのか、火山は爆発する必要があったのかとか考えてはいけない。

個人的に楽しみにしていた清志郎が演じる(自称)英国王室の血をひくアメリカ軍人リチャード佐川は、愛と青春の旅立ち風な結婚詐欺師。 有名な結婚詐欺師プリンス・ジョナ・クヒオ大佐(実は日本人)がモデルらしい。カタクリ家の長女と似非恋に落ちるけど、お財布拾ってお金抜き出してるし・・・ ということは、それってクワイエット版で長女に無理やり迫ったチョン・ウンイン+お金をこっそり抜きとったチョン・ジェヨン=リチャード、ははは、涙 出そうー。

遠藤憲一、あなただけは普通の役者だった。よかった・・・(ホッ)

ジウン監督は、この作品を見たのだろうか? そして、ジウン監督はどんな顔をしてみたのだろうか?ぜひとも感想が聞いてみたい(笑)

三池監督版とジウン監督版のどちらが好きかと聞かれたら・・・ごめんね三池監督・・・だってあちらには、ジェヨンが出てるんだもん(←それだけかぁー)。

このレビューもどきも、カタクリ家同様、なんだかハチャメチャ・・・

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三池負けましたか(笑) (まりお)
2007-02-02 00:48:29
早速ご覧になってくださいましたか(笑)それまで何となく好きだった三池監督でしたが、これを観て「三池崇史は天才かも!?」と思った私です(笑)こんなハチャメチャな作品なのに決して支離滅裂ではないのが凄いなと。ジュリーと松坂慶子のデュエットのシーンでは笑いすぎて涙が(笑)それぞれのキャラもオリジナルよりしっかり作りこまれていたように感じました。ま、これは好みの問題ですし、三池監督作品はどれも究極的には「好きか嫌いか」という作品ばかりのような気がします。ジウン監督も三池監督がリメイクした作品ですので、絶対に観ていると思うのですが、どんな感想をもったのか知りたいものですね(笑)
返信する
クワイエットだったらつまらないカタクリ家 (lotusruby)
2007-02-02 21:55:29
Marioさん、コメントありがとうございます。

>ハチャメチャな作品なのに決して支離滅裂ではない
三池監督、私には不思議監督ですよー(笑)。短編『box』(『スリーモンスター』)は、「はぁ???」って感じで、短編なのに寝ちゃいましたし・・・ でもこのハチャメチャ作品には、妙に説得力があるのですね。

>ジュリーと松坂慶子のデュエット
本人達に本人のパロディやらせちゃうという発想が凄いですよねー。私的には、リチャードが激ツボでしたが・・・

ジウン監督、絶対に観てるでしょうねー。Marioさんがおっしゃるように、つくりこみは、クワイエット版の方が多く曖昧な部分を残しているように思えます。まぁ、カタクリ家は騒がしすぎますから(笑)
カタクリ家は観たあとにクワイエット家(?)をまた観てみたら、それはそれで、やっぱりもう可笑しく可笑しくて、カタクリ家のおかげで面白さが倍増していることを発見しました。
返信する
Unknown (haziran)
2007-02-02 23:12:50
こんばんは。
私もどちらが好きかと言われたら「クワイエット・ファミリー」の方に軍配をあげたいのですが、こちらも面白かったですね。
三池監督作品の方が大分早くなりそうですが、これから公開される2人の監督のウエスタン(?)映画も見比べてみたいです。

キム・ジウン監督&三池崇史監督の対談記事、ココにありましたヨ。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/07/15/20020715000042.html

先日、クワイエット・ファミリーの記事にちょこっと「カタクリ家~」の事を書いたら検索ワード「沢田研二」でたどり着かれた方結構いらしゃって驚きました^^
返信する
マカロニじゃなくて・・・ (lotusruby)
2007-02-02 23:30:41
haziranさん、ジウン監督&三池監督の対談記事情報ありがとうございました。

ジウン監督、三池リメイクは「家門の光栄」って面白い。でも、さすがにミュージカル仕立てで、死んだ後も一緒に踊って歌って・・・には驚かれたようですね(笑)

スキヤキ・ウエスタン vs 満州ウエスタンですか。マカロニじゃなくてスキヤキというところが、すでに笑えます。三池作品のことは、よく知らないのですが、こんな見比べができるのなら楽しみですね~


返信する