Addicted To Who Or What?

引っ越しました~
by lotusruby

『血も涙もなく』

2006-12-10 00:41:54 | J.J.Y. Filmography


(Image source: nkino)
シネマート新宿オープニング記念シネマフェスティバルより、『血も涙もなく』(2002年 監督:リュ・スンワン)。
激しい・・・バイオレンスが激しすぎて・・・通常なら目を覆うところなのだけど、ストーリーがよくできている。狙うものは1つで、それをめぐって、さまざまな人間が絡み合うのだけど、その絡み方がめちゃくちゃ面白い。ただ、万人ウケは絶対ありえない作品。

前科者で借金の取立てに追われる女タクシー運転手役にイ・へヨンssi、元(ボクシングの)ラウンドガールで、ボクサー崩れの暴力的な男(チョン・ジェヨン)と縁を切れずにいる女役にチョン・ドヨンssi、この女性主人公2人と、彼女たちを取り巻く俳優陣が個性豊か。この2人の女優によるアジュンマとアガシの組み合わせがなかなかいい。イ・へヨンssi はなんだかカッコイイアジュンマだ。

自分の作品の中では、女性をアクセサリーみたいに扱いたくないと、先日のフィルメックスでもスンワン監督が語っていたけど、この作品では、男も女も対等に殴りあう。女がかなうはずもないのに、男に執拗に食らいついて、強靭なのだ 。時として、バイオレンスに屈しそうになるので、痛ましいのだけど。

ハナマル印  のチョン・ジェヨンssi は、ボクサー崩れのチンピラ役でこれまたバイオレントすぎる男、自分の女にも容赦なく手をあげる・・・一見、刹那的なヤケッパチのバイオレンスのように見えるのだけど、どこか哀しげで、自分でコントロールできなくなるほどエスカレートしてしまうところには、狂気さえ感じる。

あまりにアクションが激しすぎて撮影中負傷したそうだけど、そりゃケガもするよ・・・チョン・ドゥホンssi(兼アクション監督)と対峙するシーンなんて、相手が強すぎる、無理だよー、死んじゃうよー、ジェヨンssi が・・・と叫び続けたのだけど、もちろんボコボコ  にされてた。最後はちょっと切なくて、私的には胸キュンだったけど。

カレにとってこの作品は、『ガン&トークス』直後の作品なのだけど、『ガン&トークス』のジェヨン役とは、役柄がまったく違うという以上に、容貌も雰囲気もガラリと変わっているので、ビックリ 。『トンマッコル・・・』の後の『ウェディング・キャンペーン』もまったく別人のように見えるし、いつも変幻自在なのだろうか。一体どういう役作りをしているのか聞いてみたい。


ちょっとリュ・スンボムssi 、私の大事なジェヨンssi を・・・そして、おいおい、そこで持ってくか、その鞄・・・スンボムssi のコミカルな役どころも見逃せなくて、そのマヌケな行動ぶりが何ともタイミングよく組み込まれているのだけど。しかし、したたかなヤツ・・・と思ったけど、やっぱり、マヌケだったのかも。

どうしても、バイオレンスの方に目を奪われがちなのだけど、作品全体の組み立て方に注目すると、面白さが分かるような気がする・・・スンワン監督、恐るべし・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛すぎ (ナカッチ)
2006-12-12 22:44:24
題名に反して血だらけでしたね

万人ウケは絶対ありえない作品>
私もジェヨン兄が出演してなければ観なかったはず。

ストーリーはビックスィンドル的騙し合い、どんでん返しで、最後はそっそれか~と頭の中は笑えたけど、顔の筋肉は微動だにしなかったです。

バイオレンス映画はやっぱり苦手です。

ちょっとスリムで素敵なジェヨン兄が観れたのが収穫でした
返信する
血も涙も出すぎ・・・ (lotusruby)
2006-12-12 23:23:31
ナカッチさん、コメありがとうございます。

ああ、『ビッグ・スウィンドル』ね。そうでしたね、騙し合いといえば。でもアレには騙されなかったの、冒頭すぐにわかったから、ワタクシ・・・
やっぱりバイオレンス、痛すぎましたか・・・
血も涙も出すぎだよってことですよねーー。

私的には、全体のテンポがよくて、面白キャラの人々が出揃っているし、実質的にはジェヨンssi が主役みたいなものなので、花マルなんですけどね・・・


返信する