Addicted To Who Or What?

引っ越しました~
by lotusruby

『転がれ!たま子』(DVD)

2007-01-14 16:30:15 | Cinema な時間


(Image source: tamako-movie)
面白そうな予告編の期待に反して、あまり面白くなかった『転がれ!たま子』(2006年 監督:新藤風)・・・とくに前半は、テンポが遅くて、セリフも少ないし・・・やや、シュールがかっている。後半はテンポよく進む。

甘食が大好きで欠かせないたま子は、自立できない24歳。子供じみた鉄かぶとをかぶり、自分の殻に閉じこもって、母と弟との3人暮らし。母親に自分の甘食は自分で買いなさいと言い渡され、バイトに出かけるが会社でも適応できず使い物にならない。そんなある日、ご贔屓の甘食屋「日進月歩堂」の爺さんが病気で倒れ、甘食が手に入らなくなる。どうしても甘食が食べたくて、勇気をふりしぼり新しい世界へ踏み出していく・・・

「嫌われ松子」vs「転がれ!たま子」か(笑)
。そのたま子役山田麻衣子の不思議ちゃんキャラは、最近よく見かける珍しくないキャラだ。奇抜な衣装や、特異なキャラ設定は、なんだか演劇的、コミック的。演劇として、舞台で見ると面白そうだ。映画公開後に、漫画化されている。

自分の殻に閉じこもったキャラのわりには、あの奇抜な衣装はなんだか解せない。思い切り自己表現を楽しんでいるかのようにも見えるので。社会や他人との調和がとれていないということなのか。

出演陣は豪華。岸本加世子、竹中直人、広田レオナ、ミッキーカーチスなど個性派俳優がぞくぞく登場してくれるので、それはそれで見所もある

監督は新藤風。祖父は新藤兼人、父は新藤次郎(近代映画協会のプロデューサー)という、映画一家。いまやタレントだけでなく、製作サイドまでもが世襲的で、閉鎖的な世界なのね。ただ、この新藤風監督は、1作目の『LOVE/JUICE』が国際的評価を得て、邦画界の注目株らしい。

なんだか、とっても甘食が食べたくなった・・・



最新の画像もっと見る