Addicted To Who Or What?

引っ越しました~
by lotusruby

男の香り・・・『墨攻』と『あるいは裏切りという名の犬』

2007-02-15 23:25:13 | Cinema な時間


(Image source: bokkou.jp)
週末は、なぜか男くさい映画を2本立て続けに見てしまった。『あるいは裏切りと言う名の犬』と『墨攻』。まったく異なるジャンルだし、異なる地域の作品。どちらの作品の男たちも、なんだかステキだった。フレンチなオッサンも、アジアンなオッサンも、好きだ。重ねた年齢の分だけ輝いていて、ヒーローであっても、悪役であっても、共感できてしまう。

でも、自称ビジュアル系なので、写真はやっぱりアンディ・ラウ!!


 『あるいは裏切りという名の犬』 (2004年 監督:オリビエ・マルシャル)

銀座テアトルシネマの朝は早い。朝9:001回きりの上映って、会社に出勤する平日より早起き。京橋近辺は歩いている人もまばら。それなのにテアトルシネマの受付前は大行列。熱かった・・・  

「これぞ、フレンチノワール」という作品なのだそうだ。私はあまりフレンチノワールを見ていないので、「これぞ」かどうかわからないけど、確かにストーリーも面白かったし、何よりも俳優がすばらしかった。愛妻家で忠実な刑事レオ (ダニエル・オートゥイユ)vs 野心家の刑事ドニ(ジェラール・ドパルデュー)。2人とも顔に刻まれた皺に、人生の深みや背負っているものが見えてよかった。等身大だからいいのだ、無理な設定にならなくて。人物設定って重要。この2人以外の登場人物も多彩でありながら、ほころびがない。

なぜか『グリーンカード』の人(どうしても名前が覚えられない)の野心や卑しさを非難できなかった。どんな人の心の奥底にも秘められた部分のような気がして、責める気になれなかった。刑事モノの映画やドラマは、最終的には正義はどこにあるのかという話に尽きるような気がするのだけど、やっぱり見てしまう。

ノワールに欠かせないというファムファタール的存在は、妻だったり娘だったりするのだけど、これがまた美しくて。ノワールというだけあって、暗黒、暗闇の世界だ。冒頭から「地下」を思わせる背景が意味深なシーンだった。

裏社会と警察が テンポよく動き回る。石造りの建物、道、街並みが重厚でもあり、冷たくもあり、ヨーロッパを象徴する風景が印象的だった。


 『墨攻』 (2006年 監督:ジェイコブ・チャン)

智謀・策略が渦巻く紀元前の戦国時代の話である。紀元前にすでにこんな崇高な思想家とその支持者が存在していたということ自体驚き。とかく民度が問題視される現代の中国とは、あまりにギャップがあり、中国の歴史の奥深さは半端ではない。

「非攻」、「兼愛」などの十箇条を掲げる墨子の思想を支持する墨家。「非攻」を貫き、敵に攻められたら守りに徹するから、守りのプロなわけだ。「非攻」が実現すれば、確かにこの世に戦いは起こらない・・・

戦闘シーンはブラピの「トロイ」?を思わせるようなCGシーン。こちらの作品は、正義を問うものではない。戦争の愚かさは、いつの時代でも同じである。人の心の闇でもある、嫉妬、不信感、所有欲、権力欲、一体何がそれほど人を戦いに駆り立てるのか・・・

趙に侵攻された梁を救うために、守りのプロ集団墨家からやってきた革離(アンディ・ラウ)は、趙の10万の兵を率いる智将巷淹中(アン・ソンギ)から梁城を死守する。革離の智略に辛酸をなめさせられた巷淹中は、敵でありながら革離という人間に興味を抱き、戦のプロとして革離と1対1で対峙することに賭ける。

攻めのプロと守りのプロが戦ったら、戦いは平行線で、やがて共倒れになってしまう。本来なら、互いを理解し、補足する道もあるというのに、そんな道をとることは許されない時代。そこで何を選択すべきかということを問われるような気がした。

そして、「兼愛」(自分を愛するように他人を愛せ)を説きながらも、革離は自分に好意を寄せてくれる女逸脱(ファン・ビンビン)から、愛する相手を間違えていると言われ、そして、その女が愛する相手だと気づいたときはすでに時遅く、救うことさえできなかった。守りのプロは、守りに徹しすぎて女性をも落とせないのか?(笑)。笑うところではないが皮肉だ・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壮大なのもいいね (haru)
2007-02-16 21:35:58
lotusrubyさん、こんばんは~。
犬良かったですねぇ~
ヨーロッパの重さ漂う画面も味わい深く。
全体的にとっても観ていて気持ちのいい映画でしたね。(深読み不可・爆)
「墨攻」実はアン・ソンギssiにそそられているのですが。
やっぱ美味しいのはラウなのかな。
壮大なの何気に苦手なんですけどこれは是非観てみたいです。
コメ書いていると左のしましまの彼と目が合うんですけど・・・
何でこんなにボーイズっぽいの?
アジョッシなのに。(爆)
返信する
映画な日々 (mimira)
2007-02-16 21:55:54
みたですよ~、2本とも。
耀くおっさん達は素敵です。
墨攻、ウリダーリンはマンガで嵌って本も読んで観たから☆×2・5
登場人物像とラストの感じがちょっと違うらしく愚痴ってました。私は大勢さんが出る映画ものすごく苦手なのですがこの監督のコメ記事に
「ヒーローのいない反戦映画を撮りたかった」という
言葉が気になり観たのですがなかなか☆×3.5
アンディはまり役でしたね、違和感なし
あの濃い顔いつも飛び出た感を受けてたのですがだ大丈夫でした(笑)

そしてある犬~。
例の何初回鑑賞1週間前にコレみたの
深いところはlotusrubyさんおっしゃるとおりで。
私は苦悩なレオのシャワーシーンに

ちょっとため息でるくらいうっとり見入ってしまったのです

墨功とセットでマリーアントワネットも観ました。
ソフィー・コッポラが撮るとこうなるのか~とベルバラ世代ですからいい意味で裏切られ楽しめましたよ
返信する
アジョシ好き (lotusruby)
2007-02-17 15:48:31
haruさん、「犬」は haru さん好みだったようで・・・
最後は後腐れがなくて、すっきりまとまっていて良かったですね。
これが本家ノワールなのねぇー、と参考書を見るような目で見ておりました。俳優がよかった。

>壮大なの何気に苦手
このテはDVD鑑賞向きではなさそう。スクリーンで見る方が安心な気がします。家の小さな画面だと、もっとつまらなくなりそう。アン・ソンギ先生、ちょっと役どころが摑みづらかったですねー。

>左のしましまの彼
勝手に目を合わせないでくださいっ
mimiraさんが、このしましまにしろって。
十分アジョシですが、貴方のダーリンと同い年ですから、大学生役だっていけるかもしれません。いや、この人は賢いので、そんな選択はしませんが

返信する
魅惑のシャワーシーン対決? (lotusruby)
2007-02-17 16:00:10
mimira さんも、壮大なスケールものは苦手ですか。
劇場は、漫画ファンとおぼしき若者男子率高かったですね。
ストーリー的にはいまひとつ。私的にはとにかくオッサンが輝いていたのでOKでしたが。アンディの顔って濃い?

>レオのシャワーシーン
まじですか・・・
あれれ、ビジュアル系のはずでしたよね。ますます貴方ががわからない(爆)「BRAVE」のシャワーシーンとどちらがお好み? 

「マリー・アントワネット」も人気ありますね。私もベルばらのイメージが頭の中で固まっているのですが、DVDかな(笑)
返信する
ヲタ系ビジュアル派 (mimira)
2007-02-17 22:33:32
>レオのシャワーシーン
レオの背中から寄ってくる妻との対話シーンってことですー。
端折りすぎたわ
レオの裸姿にうっとりしたわけじゃなくてよ。
そりゃ肉体的にはLBHの方が
でもBRAVEここで持ってこられるなんて・・。
なんて意地悪なー鬼だわlotusrubyさん。。。
あれはね・・

ストレートな表現のものより匂い立つよな薫るよなビジュアルがスキなのですー、ちょいヲタです

アンディって濃くなのぉ?!
ドンゴンさん同様目鼻口がお顔いっぱいの人に見えるんですけどー 

↑村のパッケージ可愛いーね
誰も聞いてなのにポイント語っちゃうのも可愛いーけど 
返信する
嫁入り相談員より (lotusruby)
2007-02-18 00:46:21
mimira さん、「BRAVE」の価値を見直した?(笑)
最も後悔したお買い物 No.1 でしたよねー。
私の場合、まだ手元にありますが、ウチには存在しないものと思うことにしています(笑)

>匂い立つよな薫るよなビジュアル
うふふ、そんなビジュアル、ステキよね。
レオの裸身にうっとりしたのではなかったのですね。しかし、LBHって思い切りストレート(or ナルとも言う)なビジュアルを目指していると思うのですけど・・・

>誰も聞いてなのにポイント語っちゃう
だってだって、あのDVD、約1年前に発売されたもので、私は1年遅れなのー。誰も聞いてなくても、とりあえず今のうちに語っておきます。

というより、mimira さん、3月2日、日本語版発売されますので、私のどうでもいいレビューは忘れて、必ず鑑賞するよーに
mimira さん、「ガン&~」も「恋ステ」も気に入っていただけたようなので、村へ嫁入りしたくなったらまずご相談ください(爆)
返信する
非攻の男 (haru)
2007-02-21 17:25:27
lotusrubyさん、こんにちは~
今日墨攻を観たのでそうだそうだ。
と思って復讐・・ではなく復習に。
最後の4行笑わせていただきました。
はははは・・・そうね。
彼は本当に非攻を貫いていましたね。
何だか最後は切なかったなぁ・・奴隷にも諭されて。(笑)墨家形無しでしたね。
こんな映画もあるのによぉ・・・ブツブツ。

今だ呪縛中。(冷笑
返信する
ウナギvsカモメ (lotusruby)
2007-02-21 23:12:54
haruさん、ご覧になったのですねー。
壮大モノはやっぱり劇場スクリーンでしょ。
まさしく「非攻の男」アンディ・ラウは、画面からはみ出ずぴったりはまっていて良かった

>今だ呪縛中
うっそ・・・まだ、がんじがらめなの?
早く忘れましょう、あのウナギ男のことは・・・(笑)
韓国版を見ても、多少作品の印象は変わると思いますが、♪ウナギはウナギぃぃ・・・♪(♪カモメはカモメ♪のぱくりです) 
返信する
そーいえば (mimira)
2007-02-21 23:55:54
韓国のウナギ・・大味だったわー(爆)
どーしましょ
(その昔炭焼きではさみチョキチョキまさにカルビみたいに食べた記憶あり)

がしかし、私も韓国産食しにいくこと決意したの。
結論は覆らないと思うけど
見届けないと・・これが惚れてる証ですーハハっ
返信する
骨あったっけ (lotusruby)
2007-02-22 01:04:16
mimiraさん、心ゆくまで食してください。
消化不良をおこさないことを祈ります・・・
いや、そんなことはないですよね。
だって、惚れてるのですから。
きっと目に入れても痛く・・・痛っ・・・
ウナギの骨がぁぁぁ・・・(爆)
返信する