Addicted To Who Or What?

引っ越しました~
by lotusruby

DVD鑑賞記 ~『オーバ・ザ・レインボー』~

2006-03-24 23:17:24 | K-Movie Notes

今日からTSUTAYA半額ウィーク
この半額キャンペーン、最近は頻繁に行われるようになって嬉しい。あー、でも、また不眠の日々が・・・ そんなに借りなくても、と思うのだけど、貧乏性なので半額と聞くとついつい手がでてしまう

でもって、今日はイ・ジョンジェssi の『オーバー・ザ・レインボー』。
よくよく考えると、彼の作品は最新作『タイフーン』を除くと、『イルマーレ』ぐらいしか印象に残ってないのだけど・・・ 彼の得意とされるロマンスものを見てみた。

[あらすじ]
お天気キャスターのイ・ジンス(イ・ジョンジェ)は、ある雨の日に交通事故に遭い、外傷は免れたものの、部分記憶喪失となる。そして、誰かをとても愛していたという切ない想いの痕跡だけを覚えている。大学時代の写真部の仲間で、地下鉄の忘れ物センターに勤めるカン・ヨニ(チャン・ジニョン)が、彼の記憶を取り戻す手伝いをする。ヨニは同じ大学の同級生で、ジンスの親友サンインと付き合っていたが、別れたばかり。
現実の生活と、大学時代の若さあふれる過去の日々を行き来しながら、2人の気持ちは揺れていく。

監督は、アン・ジスでこの作品がデビュー作品だそうだ。卒業製作でつくった短編が、この作品の元になっているとか。

主人公の2人が、天気予報士と忘れ物の預かり係という設定が、未来と過去を象徴して寓話的なのだけど不自然さがなく、現実と過去を往ったり来たりするので、展開に飽きがこない。この作品の小道具、黄色いフリージアが、とてもアクセントになっていて、画面から本当にフリージアの良い香りが漂ってきそうな、そんな感じの作品。

この作品には、フリージアの他にも、写真、カメラ、傘、テレビ、雨、虹などの小道具が揃っていて、そうしたものをストーリーにちりばめながら構成されているのが面白い

イ・ジョンジェssi は、外見が派手じゃないけど、こういう情緒的な作品にはしっくりくるというか、雨の中 、フリージアの花束を手に傘をさして歩くシーンは、なんとも言えず切ない想いに駆られ、このシーンは忘れられない