ロンドン野郎

カナダのオンタリオ州ロンドン市で4年半暮らしたロンドン野郎。 この度本家大英帝国ロンドン市(近郊)へ参上。

旧街道のモーテル街

2008-05-09 11:31:57 | うんちく・小ネタ

このブログに度々登場するかつてのメイン・ストリートDundas Street。 別名2号線です。 

Img_2124

ロンドンの街からさらに東に進み、Hightbury Roadを越えたあたりになると、急に街道 っぽい雰囲気になります。 実際ハイウェー401号線ができる前は、みんなこの街道2号線を通って車やバスの旅をしたのです。

Img_2126

言ってみると日本の東名高速に対する東海道、国道1号線みたいなもんでしょうか。

Img_2120

昔の旅行者は、ロンドンの町に差し掛かると、この辺で宿を取ったようです。  その名残が、この古いモーテル街。   

Img_2117

今でもこんな形で6軒ほど、映画に出てきそうな所謂”モーテル”が並んでいます。

Img_2122

モーテルの他にも旅人を相手にしてきたレストランなんかの名残もあるんですよ。

Img_2116

多分値段はすごーく安いんだと思いますが、映画ではシャワーカーテンの陰でグッサリやられたり、ターミネーターがドアを蹴破って追っかけてきたり、色々な場面の舞台になりますよね。

Img_2127

中にはチェーン店のモーテルもありますが、ほとんどが地場の独立経営。 中にはかなりのうらぶれ系もあります。

Img_2131

ここなんかは別の意味でちょっと雰囲気が怪しい?

Img_2133

こういうモーテルって、ある意味ではアメリカの自動車文化の象徴みたいなものだと思います。 予約は不要。 街道沿いにVacancyの看板を見つければ、即宿泊OKって訳です。Holiday Innだって、Best Westernだって、こういう街道沿いのモーテルが進化したチェーン・ホテルです。