ロンドン野郎

カナダのオンタリオ州ロンドン市で4年半暮らしたロンドン野郎。 この度本家大英帝国ロンドン市(近郊)へ参上。

リッチなお買いものなら・・・KINGSMILL'S

2008-07-31 23:19:41 | うんちく・小ネタ

旧市街Dundas Streetを西はずれに、このちょっと目立たないお店はあります。 実はこの建物がオンタリオ州ロンドン市初の本格デパートメント・ストア、KINGSMILL'S なんです。 場所も場所だし、建物も一見薄汚れた感じがするのですが、一歩店の中に入ると、なんとこれが別世界! 間違いなくこの街で最高級のお店です

Img_2779

ちょっと見にくいですが、ショーウィンドウも常に意匠を凝らして、とても美しく飾られています。 ドアを開けて一歩中に入ると、下にも置かぬお客様へのおもてなし

Img_2778

もちろん、お安くはありませんが、厳選された品物のセンスがこれまた抜群なんです。

Img_2776

このKINGSMILL'S Department Storeは1865年創業。 他のお店が郊外に移る中で、まだまだオンタリオ州ロンドン市のダウンタウンで頑張っています。

KINGSMILL'S Department Store
130 Dundas St.
London, Ontario
Canada
N6A 1G2


3Mカナダ - ロンドンの大企業

2008-07-30 23:34:14 | うんちく・小ネタ

カナダのオンタリオ州ロンドン市に根拠を置く大企業の一つがこの3Mカナダ。 世界的な化学・電気素材メーカーのカナダ事業の中心です。 親会社はアメリカのミネソタ州にあります。 日本では住友スリーエムの名前で、誰でも知っているところでいえばスコッチテープとかポストイットが超有名ですよね。 この会社があるのは数年前にAirport Roadから名称を変更したVeterans Memorial Parkway沿い。  真黒なガラス張りの建物が目印です。 近所には実際に製品の生産を行っている工場もあるんですよ。

Img_6447

オンタリオ州ロンドン市は、大規模な大学があることもあってか、この大きさの地方都市にしては広く名の知れた大きな会社の本部や主要生産拠点がいくつもあります。 それも、金融業もあれば、こういった製造業や食品会社、農業関係と色々な産業分野に跨っているのがユニーク。 これがロンドン市の経済基盤につながっているのだと思います。


清々しい朝 - オンタリオ州ロンドン市

2008-07-29 22:56:17 | ロンドン街歩き⑧

ある週末の朝、カナダのオンタリオ州ロンドン市のダウンタウンを明け方ふらりと歩いてみました。 実は前の晩ちょっとした食事会があって、街中に放置した車を取りに行っただけなのですが、何かいつもの場所ではないように清々しかったので、写真だけ紹介したいと思います。 前の晩の喧騒がまるでウソのようです。

Img_0449

Img_0423

Img_0434

Img_0435

Img_0440

Img_0446

こういう朝って、本当は毎日あるんだけど、僕らが知らないだけなんですよね。


カナダのアメリカ風イタリア軽食堂

2008-07-28 23:41:26 | グルメ情報

話はちょっとだけオンタリオ州ロンドン市に戻ります。 別にどうってことのないチェーンレストランのお話です。 EAST SIDE MAEIO'SA Taste of Little Italyってサブタイトルも付いていますが、基本コンセプトはAn American Italian Eatery『アメリカ風イタリア料理軽食堂』。 だんだん訳が分からなくなってきます。

Img_0901

ロンドンの街の中に4軒お店があります。 『アメリカ風』と言っても実はこのお店、カナダのチェーン・レストランなんです。 確かに純粋なイタリア料理ではないけど、本当にアメリカナイズされたアメリカのイタリア料理よりはまあまあ美味しい気がします。 一度アメリカ風になってから、また更にカナダ風にアレンジされたイタリア料理って、なんか変な感じですよね。

Img_0860

誰もが言うのですが、やっぱりお料理はカナダの方がアメリカより全体的にレベルが高いように思います。 それになんといっても量が違いますね。 大抵の場合、多少量が多くても日本人が理解できるレベルなのがカナダです。 アメリカは?っていうと、アメリカ人自身が持て余すくらいの量で出てくることがよくあります。 やっぱり質より量?

Img_0865

この日は屋外のパティオで、決起大会(何の?)ディナーでした。 トロントにもLITTLE ITALYはあるけど、やっぱりニューヨークを意識してるんですね。 でも、なんかちょっと違うような気もします。

Img_0885

これはイタリアンでも何でもない、典型的な北米料理チキン・ウィング。 タレが色々あるのですが、HOTなんて頼むと、あまりにも酢っぱ辛くて、ロンドン野郎は泣きが入ってしまうので、せめてMIDIUMくらいでご勘弁です。 他にもバーベキュー味とか、ハニーガーリックなんていうのもあります。 個人的にはちょっと甘いハニーガーリックが好き。

Img_0888

なんかちょっと手を加えすぎて、変になったイカリング・フライのカラマーリ。 単純に揚げただけだと、お金を取りにくいのかな?

Img_0889

少し乱暴っぽく焼いて切った四角いピザ。 見た目より美味しかった。 暖かくなればこうやって、レストランのパティオでこんなものをつまみながらビールを片手に騒ぐのがまた楽しいんですよね。

Img_0916

自由の女神を模ったエントランスが、またなんかマガイ物っぽくって笑えます


ハーバーフロントで飲茶を!

2008-07-28 06:25:57 | グルメ情報

トロントのハーバーフロントの中心に位置するQueen's Quay Terminal の二階にある中華料理屋さんPearl Harborfront Chinese Cuisine"明珠酒楼"は美味しい店として昔から駐在員の間では有名でした。

Img_9880

もう春なのにQueen's Quay Terminal の吹き抜けの飾りつけは、相変わらず冬仕様。 クリスマスからそのまま?

Img_9884

ここが噂の中華屋さん、Pearl Harborfront Chinese Cuisine"明珠酒楼"、夜はお値段も高いので、お手軽な昼の飲茶です。 飲茶も以前から評判でした。 ロンドン野郎はこの日が初めて。

Img_9887

勿論、こんなのが一個だけお皿にのって出てくることはありません。 食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れてしまい、最後にポツンと皿の上に残った一個を申し訳に撮影しただけです。

Img_9890

値段がちょっと高めということもあるのか、美味しい割には中国人よりも少しばかり小ざっぱりした感じのカナダ人のお客さんが多いのもこのレストランの特徴かも知れません。

Img_9891

窓が大きく取ってあり、湖の景色もよく見えるので、とっても雰囲気GOOD! デートなんかにも使えそうです(これ盗撮?)。

Img_9897

Pearlさんはちょっと高級ですが、実はお隣がフードコートになっているので、お手軽にあげるんだったらこちらも狙い目です。 ちゃんと湖が見える無料のテーブル席もあるんですよ。 ”江戸”って名前の日本食らしきお店がありますけど、ちょっと???かな。