ロンドン野郎

カナダのオンタリオ州ロンドン市で4年半暮らしたロンドン野郎。 この度本家大英帝国ロンドン市(近郊)へ参上。

カナダトロントの日系文化会館 (其の弐)

2012-12-17 07:04:40 | トロント街歩き②

日系文化会館の中には、日系カナダ人の歴史も展示されています。

Img_1789

トロント在住の日系人の歴史は決して平たんなものではありませんでした。 戦時中の強制移住、強制収容の結果、西部からトロントを含む東部へ多くの日系人が移り住んだのです。

                  Img_1788

                   『初期の移民と労働』

                  Img_1787 

                 『20世紀初頭の移民』

                  Img_1786

                  『日系社会の構築』

                  Img_1785

                 『市民として諸権利を求める闘い』

                  Img_1784

                  『戦争と追放』
(1941年真珠湾攻撃後カナダが日本に宣戦布告すると同時に太平洋岸地域からの強制移住が始まります)

                  Img_1783

                『平原州の農家とオンタリオ州の労働キャンプ』

                  Img_1782_2

                『強制収容所』

                  Img_1781

                『ロッキーの東に再定住するか、日本に行くか』
(戦争が終わった後も東部への移住か日本への帰国が選択させられました)

                  Img_1780

                  『過去の修正』
(1988年、戦時中の日系カナダ人の強制移住の補償と名誉回復がカナダ政府によって正式に認められました)

                  Img_1779

                 『現在の日系カナダ人』

Img_1778

現在トロントの日系人社会は中国人のようにチャイナタウンといった特定のコミュニティを形成することなく、静かに、然し着実にカナダ社会の中に地位を築いています。

以下次号に続く


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先の大戦時でのアメリカでの日系人の強制収容は、... (しんさん)
2012-12-19 00:45:17
日本人は人がいいのか、忘れやすいのか、こんな人権問題を軽んじているような気がします。とにかく日本が悪いことをしたという日教組の自虐教育のせいかもしれませんが。

以前、トロントのROMに日系人の強制移住の歴史の展示がありましたが、今でもあるのかな?
返信する
何故トロントに「リトルトーキョー」のような場所... (ロンドン野郎)
2012-12-19 08:02:58
昨日亡くなったアメリカのダニエル井上上院議員も強制収容所の経験、更に日系人部隊の一員として欧州で戦い片腕を失った経験を持つ方です。 井上上院議員は政治家として日本とアメリカの架け橋として活躍されました。

カナダでもアメリカでも日系人の強制収容の問題は歴史の中で負の部分として認識されていて、国としての正式な謝罪と和解が行われているのはやはり大人の国だと思うんですよね。 アメリカのワシントンDCでその記念碑を見たことがあります。

日本の日教組の自虐教育や反日サヨクの主張は別の目的を持った全く論外の話ですが、どんな歴史にも多面性があり、善悪だけでは決めつけられないものだと思っています。
返信する
これは・・・日系カナダ人の歴史、強制収容とか、... (monyo)
2012-12-19 12:31:02
これは・・・日系カナダ人の歴史、強制収容とか、帰国か定住の選択とか、いろいろあったんですね。お恥ずかしいことに全くしりませんでした。興味深いです。ぜひ、もっと詳しく調べてみたいと思いました。
返信する
->monyoさま (ロンドン野郎)
2012-12-19 21:33:18
そうですね。 是非色々調べてみて下さい。 Webサイトにも色々でていますよ。 有名な日系カナダ人でも、例えば環境学者のDavid Suzukiさんも収容所で暮らした経験があり、戦後東部に移住し、ロンドンのダウンタウンの高校に通っています。
返信する
->monyoさま (ロンドン野郎)
2012-12-19 21:33:21
そうですね。 是非色々調べてみて下さい。 Webサイトにも色々でていますよ。 有名な日系カナダ人でも、例えば環境学者のDavid Suzukiさんも収容所で暮らした経験があり、戦後東部に移住し、ロンドンのダウンタウンの高校に通っています。
返信する

コメントを投稿