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数学

数学全般

数学の最先端

2009-03-30 16:14:31 | 数学の最先端
今日は、デパートの本屋さんに行きました。
少しだけ色々な専門書が置いてあるので、ちらと見ました。
なんと・・・。
「数学の最先端 21世紀への挑戦 volume 6」が置いてありました。
なので、即購入しました。

ざっとしか、読んでいませんが、「定理」ではなくて「予想」と書いてあってやはり最先端の研究なんだなぁと感じました。

読んでみて、何となくは分かるけど・・・という感じです。
大学卒業をしていないから、すべてがきちんと分かる訳ではないけど。
こんな問題を数学者は考えているのだなぁと断片でも知ることは、楽しいです。

見ているだけで、何かワクワクします。

大学受験の時

2009-03-30 10:01:47 | その他
今から18年前の大学受験の時。

高校は県でも下のレベルの高校であった。
しかし、数学だけは特化していたので、得意であった。

中2の時には、整関数の積分はすでに、理解していた。
大学受験の時の微分方程式は、変数分離形しか出ないと言われていたが、その変数分離形の意味が分からなかった。

逆に、大学1年で習う微分方程式すら知っていたので、頭が混乱をしていた。
同次形、1階線形微分方程式などである。

変数分離形は、dx、dy(f(x)dx = f(y)dy) に単純に分ける微分方程式だとは、大学を卒業後、独学で微分方程式を学んだ後であった。

今では笑話である。

大学への数学

2009-03-25 17:54:57 | 大学受験
毎年、4、5月だけは、大学への数学を購入しています。
それは、大学入試の問題が掲載されているからです。

実は購入しているだけで、あまり解いていませんが・・・。
でも、大学入試の傾向が分かるので、面白いです。

正直に言いますと、大学入試は落とすための入試なので、あまり数学の面白さがある問題が出ることはないです。

それよりは、数学オリンピックの問題の方が、色々なアイデアで考えながら解くので、発想、考え方などが面白いです。

オイラーの見た夢

2009-03-24 04:41:57 | 一般の数学
メインの話題は、ゼータ関数です。

<ゼータ関数>
ζ(s)
= ∑n-s
= 1 + 2-s + 3-s + ...
= 1 + 1/2s + 1/3s + ...

ζ(-1) = 1 + 2 + 3 + ... = -1/12
複素数まで考えて、解析接続をすれば、ζ(-1) = -1/12 となるようです。
※解析接続の意味はよく知りません。
解析接続についてを読みましたが、なんとなくしか分かりません。

現在、知られている最大の素数は、2008年8月23日に発見されています。
メヌセンス素数(2n - 1 の形)
243112609 - 1 (1297万8189桁)

ζ(-1)
= 1 + 2 + 3 + ... = -1/12
ζ(-2)
= 1 + 22 + 32 + ... = 0
ζ(-3)
= 1 + 23 + 33 + ... = 1/120
ζ(-4)
= 1 + 24 + 34 + ... = 0
※ s の負の偶数は、ζ(s) = 0 になることは知られている。

数学者リーマンは、ゼータ関数である予想をしました。
リーマン予想:ζ(s) の虚の零点の実部はすべて 1/2 であろう。

ヒルベルトの23の問題の1つにリーマン予想(第8問題)があります。
ところで、ヒルベルト23の問題は、現在はどれだけ解かれているのでしょうか?
私は、簡単な解説書を持っているので、23の問題は知っていますが、どれだけ解かれているのでしょうか?

※ご指摘があったので、1部内容を修正しています。

数学者の夢

2009-03-22 04:48:21 | 一般の数学
オイラーの見た夢/無限和の夢
代数多様体の双有理分類をめざして
微分幾何と他分野との狭間で見えるもの
7次方程式の解法を夢見た数学者フェリックス・クライン
可積分系だって現在数学である
万物の幾何学へかける夢
ゲーテルの夢
終わりなき旅
人や社会を数理モデルで研究すること
カルタンの夢
が数学セミナーの記事のタイトルです。

数学セミナーを読みました。
現在は、「7次方程式の解法を夢見た数学者フェリックス・クライン」を途中まで読んでいるところです。

「数学の最先端 21世紀への挑戦」が1~6巻まで発売されているようですね!
こんな本があると欲しくなります。

改めて見ると、このような記事を読むとワクワクする感じです。
数学は楽しいなぁ・・・。

円周率

2009-03-14 11:51:42 | 一般の数学
円周率π = 3.14159265358979.....
までは、記憶しています。

小5で習いますね!
円周率 = 3.14 と教わりました。

中学から、円周率をπと表現するようになります。

πの定義は、直径1の円周の長さとしました。
※半径1の面積が定義ではありません。

近似値を求める方法は、円に「内接する n角形」と「外接する n角形」辺の長さを求める方法です。
円に「内接する n角形」をL1
円に「外接する n角形」をL2
とすると
L1 < π < L2 となります。

5角形で考えてみると、5sin36° < π < 5tan36°
sin36° = 0.5878
tan36° = 0.7265
よって、 2.9390 < π < 3.6325

同様にn角形では、n・sin(180°/ n) < π < n・tan(180° / n)

では、20角形を考えてみましょう!
20・sin9° < π < 20・tan9°
20・0.1564 < π < 20・0.1584
3.128 < π < 3.168

正確にπを求める方法はないのでしょうか?
それは、マチンの級数が有名です。
π = 16arctan(1 / 5) + 4arctan(1 / 239)

他に求め方は、色々と発見されています。
プログラムでは、このマチンの級数を使って求めることが出来ます。

πは無理数であることが分かりました。
無理数でも、特別な無理数で超越数があります。
√2 は無理数です。 しかし、x2 = 2 の解ですね!
n次方程式の解にならない無理数を、超越数と言います。
πは超越数であることが分かりました。

高校の数学

2009-03-11 13:34:55 | 高校の数学
高校までの数学は、古典数学と言われています。
公式自体は、そんなに難しいことはないです。
※ひねった問題はたくさんありますけど・・・。

中学からは、文字の計算を行います。
※その文字にどんな数字を入れても成り立つ意味ですね!

それから、未知数を求める、1次方程式、2元1次方程式、2次方程式を中学で扱います。

関数とは、x の値に対して、y の値が定まるのことを関数と言います。
一般形は、y = f(x) と表現されます。
y = 2x - 1、y = 2x2などと表現しますね!

厳密には集合Aを集合Bに写像fをすることの1部が関数です。
B = f(A)と書いた方が分かりやすいと思います。
集合論の表現では 「f : A → B」 と表現します。

でも、これらは古典数学なので、17世紀以前にはすでに分かっている事実でした。