goo blog サービス終了のお知らせ 

数学

数学全般

大学数学

2009-11-17 09:02:01 | 大学の数学
最近は、大学数学を勉強をしています。

微分積分学、線形代数学、集合・位相の勉強をしています。
その他には、複素解析、群・環・体、ルベーグ積分を勉強をしようと思います。

いつも、ノートに定理を書いて、証明を書いて、一生懸命に理解して、覚えています。
好きなことなので、楽しいです。
でも、体調がよくない時は、頭が回転しないので、休むようの心がけています。

正方形と円の問題

2009-11-09 12:51:16 | 一般の数学


<問題>
1辺が10(2a)の正方形ABCDがあります。
正方形ABCDに内接する半径5(a)の円(M)があります。
辺AB、辺BC、辺CD、辺DAと円(M)の交点を点P、点Q、点R、点Sとします。
正方形ABCDに内接する中心Cの半径10(2a)の1/4の円(N)があります。
円(M)と円(N)の交点を辺ABの左側を点I、辺DAの右側を点Jとします。

求める面積Sは次の通りです。
面積S = 図形APSの面積 + 図形PBIの面積 + 図形SDJ面積
この面積を中学生の範囲での解き方が分かりません。

図形PBIの面積 = 図形SDJの面積 (= 図形Xの面積 とおくと)

円(M)の半径5のとき
面積S = 25(1-π/4) + 2×図形Xの面積
円(M)の半径aのとき
面積S = a^2(1 - π/4) + 2×図形Xの面積

しかし、大学での積分より∫√(a^2 - x^2)dx = 1/2(x√(a^2 - x^2) + a^2arcsin(x/a))
を用いて求められるます。


中学の時に、この問題を出題されました。
当時の中学の出題者は、解けたと言っていました。
しかし、出題者からは解答の説明は受けていないので、分かりません。

今でも、中学生の範囲で解けるのかがよく分かりません。
中学生の範囲で解けますでしょうか?

中学の数学の教師に聞いてみたら、積分を使うこと言っていました。

※中学生の範囲では、解けないようです。
理由は、∠BCIが逆三角関数でしか、表せられないからだそうです。

=== 疑問 ===
1点だけ、納得が出来ない部分があります。
角度を度数表記(30°など)とします。 理由はラジアンは高校で習うため。
sin30°= 1/2
sin60°= √3/2
sin15°= sin(45°-30°) = sin45°cos30°-cos45°sin30°= (√6 - √2)/4

なので、それぞれの逆三角関数より
arcsin(1/2) = 30°
arcsin(√3/2) = 60°
arcsin((√6 - √2)/4) = 15°

問題図の円(M)の中心を 点O とすると
∠BCI、∠IOP ・・・①
∠ICJ、∠IOJ ・・・②
①は図形BPI、②は三日月図形IPSJを求める意味です。

例えば、∠BCIなどの角度が分かりやすい角度(10°、8.5°など)になった場合。
そうすると、分かりやすい角度の直角三角形を求める。

次の2点のことが、分かれば中学生でも解ける感じにも見受けられます。
1)①、②の角度が分かりやすい角度として求められる。
2)分かりやすい角度の直角三角形が求められる。

※分かる角度(30°、45°、60°など)
※分かりやすい角度(10°、8.5°など)
※分かりにくい角度(10.333...°、14.1421356...°、など)の無限小数の角度


時間がある時でも、①、②の角度を求めて見たいと思います。

親について

2009-11-05 10:24:08 | その他
親は、関西の病院で治療をして、11/4には、地元の病院に行って診察をしました。
命の危険性はなくなり、今後は薬物治療より様子を見ることになりました。
※このブログは「リーマン予想」の記事から16日ぶりです。