報道写真家から

我々が信じてきた世界の姿は、本当の世界の実像なのか

日本から撤退する海外メディアと神舟6号

2005年10月19日 20時53分28秒 | ■時事・評論
ここ数年で、海外のメディアが続々と東京から撤退しているらしい。世界のメディアに占める日本のニュースの割合も、ここ数年で著しく低下しているようだ。フォーブス誌の日本特派員ベンジャミン・フルフォード氏が著書の中でそう書いている。フォーブス本社からも、日本以外のアジア経済の記事を多く要求されるようになっているとも述べている。

あくまで、ニュースも商品でしかない。商品価値のないものは誰も扱わない。別に、海外のメディアが日本からいなくなったところで、とりたてて問題ではない。しかし、それが意味するところは大きい。海外のメディアが東京から撤退するということは、日本発のニュースに重みがなくなったということだ。別の言い方をすれば、世界における日本そのものの重みがなくなったということだ。

海外メディアは東京から撤退して、本国に帰るのではなく、アジアの別の国へ移動しているらしい。どこかといえば、中国だ。なぜかといえば、日本よりダイナミックに変化しているからだ。

ここ数年を見ても、日本の経済成長率はアジアで最低である。だいたい1%台だ。それに比べて、韓国やマレーシア、シンガポール、フィリピンは4~5%台。タイとベトナムは5~7%。そして、中国は8%台だ。経済成長率という数字を絶対視するわけではないが、指標にはなる。日本の「失われた10年」を尻目に、アジア経済は着実に活性化している。

これからますます活力を持ち、成長していく中国経済は世界経済にも大きな影響を与えることになるだろう。外国メディアの移動は、アジアの経済的変化の流れに沿っているわけだ。その中国の躍進を象徴するのが宇宙開発だろう。

17日、中国の有人宇宙船神舟6号は宇宙飛行士二人を乗せ、5日間軌道上をまわり、無事帰還した。有人飛行はこれで2度目だ。中国の技術力と技術開発力の高さ、品質の安定性、そしてマンパワーの充実を如実に物語っている。いまだに人工衛星の打ち上げでさえ安定性と信頼性を欠いている日本とは対照的だ。

しかし、宇宙開発は富を生むわけではない。なぜ中国はいま宇宙開発をするのだろうか。もちろん、軍事目的という要素も考えられるが、それはオマケだと思う。中国の宇宙開発とは、世界の信頼を買うということなのではないだろうか。

中国は、市場経済を取り入れ、海外の投資を呼び込み、めざましい経済成長をしているとはいえ、中国経済の成長が本物かどうか危ぶむ声は多い。単なるバブルにすぎないとも言われている。また、中国は共産党一党独裁の国だ。共産主義へのアレルギーはまだまだ濃く社会の中に根強い。そうした疑心暗鬼やアレルギーを一気に払拭するには、相当な荒療治が必要だ。その答えが、有人宇宙飛行であり、月面着陸計画なのだろう。中国は国際社会に対して、安定した新しい中国をアピールしたい。もはや頭の固い古い中国ではない、と。そういう意味で「神舟効果」は絶大だと思う。言葉や数字よりも、はるかに説得力があるのではないだろうか。

かつての米ソの宇宙開発競争も、大国同士のプロパガンダ以外の何ものでもなかった。人工衛星の打ち上げには、軍事的意味があるが、月面着陸には軍事的経済的メリットなど何もない。月面着陸で、先を越されたソ連は、あっさり月面着陸計画を反故にした。最初に、行かなければ意味がないのだ。つまり大国としてのメンツの問題だ。アポロ計画のあと、アメリカが欠陥シャトルを打ち上げ続けたのも、宇宙開発先進国としての見栄とメンツでしかない。ロシアが、宇宙のゴミ寸前のミールを軌道上に維持し続けたのも、元超大国の見栄だ。しかし、その見栄やメンツは国益でもあるのだ。宇宙開発をやめれば、国際社会から、国力はなくなったとみなされる。

中国の場合、たとえ二番煎じでも、月面に降り立つ価値がある。中国人が月面に降り立つとなればその注目度は絶大だろう。もう30年ばかり、人類は月へ行っていない。僕はアポロの月面着陸の中継をリアルタイムで見た世代だが、中国の宇宙船が月面に着陸するとしたら、アポロのときと同じくらい興奮すると思う。ブッシュ大統領が、ほとんど無意味と言える火星有人探査計画をぶち上げたのは、中国の向こうをはった大国の見栄に違いない。ここは、見栄を切らざるを得ないのだ。たとえ計画倒れでも。

いまの中国政府は、いつ何をすべきかを的確に判断し、それを確実に実行する大胆な決断力を持っているように思う。つまり、見栄を切れるだけの国力と度量を持っているということだ。今の世界で、そうしたダイナミズムを持った国は他にないだろう。中国はその存在価値を増し、国際社会での地位を上げていくことは間違いないだろう。海外のメディアが日本から中国へ移っていくというのは理の当然だ。

では、中国に注目する海外メディアは、いまの日本をどう見ているのだろうか。さきのベンジャミン・フルフォード氏は、
「いまだに規制緩和と民営化を叫び続け、改革の入り口にさえ到達していない小泉は、時代遅れ anachronism もはなはだしい。」
と、一蹴している。

神舟6号の地球帰還の日に、小泉首相が靖国神社へ参拝したのは偶然なのか、それとも意図的なのか。もし、靖国参拝がなければ、神舟6号の帰還は、日本のメディアでもトップで報じられたはずだ。しかし、靖国参拝によって、抱き合わせの補完的報道になった。首相の胸のうちは計りかねるが、選挙で大勝し、「郵政民営化」法案を成立させ、有頂天の首相にとって、頭上の宇宙船がこころよいものでなかったことは確かだろう。

海外メディアが、再び日本に帰ってくる日はくるのだろうか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログは新聞やテレビを越えてますかね。 (みなみ まさあき)
2005-10-19 21:44:52
・・・少なくとも今の自分にとっては

本日、中司さんのページを発見してみて

つくづく そう思います。

自分の眼で実際に見たままを

自分の言葉で伝える。

しかも放送原稿や印刷物より速く

自分から外へ出せる。

今の時代、この”便利さ”を大切にしたいです。



はじめまして。

挨拶が遅れました。



返信する
載る国 (遙香☆やおしゃん)
2005-10-20 01:42:14
中司さんが仰る通り、中国は話題に事欠かない国だと思います。そもそも人数が多いので、いい事も悪いことも、数字が出るたびに「○千万人」と大きくなるのはインパクト大ですよね。



北京五輪に上海万博も控えています。深淵にはITが集結しています。ただ、成長できるところを優先的に成長させているのでインフラの整備・識字率など全体的な問題も抱えているように思います。



国民総中流の日本と、格差の大きな中国。メディアが取り上げやすいのは中国でしょう。



連載されて、時に大きく特集されるような国がいいのかな、と思いました☆









返信する
地味でもいいんですよ (rei)
2005-10-20 10:10:20
航空宇宙開発は非常に特殊な分野で、40年前と現在でも大して進歩していません。

40年前と現在の自動車を比べたら比較になりませんが。



衛星などの一部の需要は確実に存在しますが、高性能化により需要は頭打ちで、宇宙産業は大きな岐路に立っています。宇宙に人を送る利点も存在しません。

言ってしまえば宇宙開発は大国の道楽だということです。そして巨大な権力もないと実行できないでしょう。

それがあるのがソ連、アメリカでした。その点で日本は絶対的権力が存在せず、宇宙開発は控えめに行われてきました。唯一政治的なプロジェクトが実行されたのは、北朝鮮の脅威に対するスパイ衛星の打ち上げのときです(打ち上げ失敗)



国民の多くは日本の宇宙開発に対して何か悪いイメージを持っているように感じます。

ここに、日本の「アピール下手」という特徴が集約されていると感じます。

現実、H2Aの能力は他国を圧倒していますし実用的な天文衛星を多数抱え世界的な評価も非常に高いです。しかし、国民はそのことは専門的すぎて知りませんから、何年も昔の打ち上げ失敗のイメージを払拭できないのです。

中国はどうでしょうか、日本に比べ天文衛星も打ち上げず実用的な開発はされていません。その代わり無意味な有人開発に全力をかけています。その結果は見ての通りです。



ただし何でもそうですが、たとえ目立たなくても意味のあることに全力をかける日本の姿を私は間違ってはいないと思います。結局人間いつかは夢から覚めます、そして残るのは現実です。

日本は昔から地味で目立ちませんでしたが、その中で確かな「本物」を手に入れてきました。



余談ですが、現在日本は小惑星からのサンプルリターン計画を実行中です。人類が現地からサンプルを持って帰ってきたのは月の石だけです。この計画がもし成功したら国民はどの様に反応するのでしょうか。

成功しても失敗しても科学的に大変意味のある素晴らしいプロジェクトだと思いますが国民はその意味を理解してくれるのでしょうか。

返信する
みなみまさあきさんへ (中司)
2005-10-20 22:46:10
はじめまして。

コメントありがとうございます。



マスメディアが信頼できず、また期待も持てない時代にあって、ブログの持つ意味は、今後ますます大きくなっていくと思います。



まだまだ、発展段階のブログですが、これから大きな影響力を持っていくものと期待しております。



ただ、良い面だけでなく、弊害もあることを認識して育てていかなければならないと感じています。
返信する
遙香☆やおしゃんさんへ (中司)
2005-10-20 23:02:25
中国には、都合4回行きましたが、行く度に急激に変化していることに驚きます。何もなかった地方都市にも巨大なビルやデパート、ホテルがにょきにょき建っています。その変化の速度は、ちょっと常識を超えたものがあります。



急速に変化する分、ものすごい弊害も生んでいます。環境への配慮がどれだけなされているのかと少々不安になります。発展によって豊かになる人がいる反面、取り残されている人の方が圧倒的多数です。土地を失う農民の問題はメディアでも報じられています。



僕が好きであった雲南地方も、観光開発が進み、街が整う反面、昔ののどかさが失われつつあり、寂しさを感じます。



中国がどこへ向って進んでいるのか、それはまだまだ未知数です。ただ、明確な目標を持っていることだけは確かだと思います。
返信する
reiさんへ (中司)
2005-10-21 00:01:23
reiさんのおっしゃるように、宇宙に人を送る利点など存在しません。

それは、世界の眉目を集めるための、単なるショーです。しかし大国は、そのショーを非常に効果的に使ってきたということです。人間のもつ宇宙への憧れは理屈ではありません。ここが大事なのです。

たとえば、ピラミッドなんかただの石だ、と言うことも可能ですが、それでも人はピラミッドを見てみたいと思うものです。人のこころは理屈ではないのです。



大国の宇宙開発というのは、意地と見栄とメンツをかけたショーにしかすぎません。ですから、アメリカの月面探査も、世界の注目が集まらなくなった途端に止めました。ショーたる所以です。



中国の宇宙開発も当然同じくショーです。いまさら、月へ行ったところで、何の利点もありません。しかし、アジア人が自力で月に立つというのはショーとしては立派に成り立つのです。これも、理屈ではありません。



時として、国際戦略の中では、ショーも多大な効果を発揮します。いわゆるソフト・パワーです。ハード・パワーと同じくらいの意味を持っています。



ただ、宇宙開発というハデなパフォーマンスを使わなくても、いくらでも効果的なソフト・パワーはあります。日本には、こうした概念がほとんどないようです。この分野で、最も長けているのは何といってもアメリカでしょう。近年、韓国もソフト・パワーの持つ意味を十分理解しているように思います。ただ、他国に追随するだけの国には、必然的にソフト・パワーの必要性はないように思います。



ちなみに、海外で最もアジア人のイメージを向上させたソフト・パワーは、ブルース・リーとジャッキー・チェンです。意図されたものではありませんが。
返信する