報道写真家から

我々が信じてきた世界の姿は、本当の世界の実像なのか

最終取材地、アフガニスタンへ

2005年04月22日 21時31分49秒 | ●アフガニスタン05
最終取材地、アフガニスタンへ

水掛祭りのタイからパキスタンへ来ました。
いま、首都のイスラマバードにおります。
そして明日(23日)、アフガニスタンへ行きます。
アフガニスタンが今回の最終目的地です。

最初からアフガニスタンへ行きますと書きたかったのですが、ビザが取得できるかどうか、まったく未知数だったので明らかにできませんでした。完全な見切り発車でパキスタンまで来ましたが、イスラマバードのアフガニスタン大使館から無事ビザをいただきました。
2002年には、パキスタンのビザが”ツーリスト”であったため、アフガニスタンへ出国させてもらえないという悪夢を経験しているので、今回アフガニスタンのビザが取れてホッしています。同じ経験を二度するのは悲惨です。

アフガニスタンはこれで二度目となります。前回ははるか97年(タリバーン政権時代)ですから8年ぶりです。かなりブランクが開いてしまいました。アフガニスタン滞在は一ヶ月ほどになると思います。できるだけ長く滞在したいと思っていますが、資金的に今回は一ヶ月くらいしか居られないでしょう。

アフガニスタンにインターネットの通信インフラがあれば、何回かはレポートしたいと思っていますが、これも行ってみないことにはわかりません。
では、行ってきます。

中司達也
イスラマバード、パキスタンにて




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠い場所 (redxspider)
2005-04-23 10:25:39
目的地はアフガニスタンだったのですね。

あれだけ騒がれたアフガンも、イラクや中国、北朝鮮の報道に中心が移っています。

中司さんが行くというので、ニュース検索したら、まだアメリカ軍が駐留して、戦闘を継続しているのですね。



世界中の人が、(今の私のように)「5月の連休はどっかに出かけようかなぁ」などという、ある意味、のん気で平和な生活が出来るようにならないものかと思います。

ともあれ、くれぐれも怪我など無いように、気をつけて...
返信する
おひさしぶりです (やす)
2005-04-23 14:37:03
おひさしぶりです

書き込みありがとうございます。



マスコミ報道はまったく信用が置けないとつくづく思います。『アラブの声』を疑わしいと思うなら、日本(など)のメディアだって同じなんだな・・・と。



結局、現地に入り込まないと真実は見えてこないということでしょうか。

レポート楽しみにしてます。お気をつけて!
返信する
Unknown (respect46)
2005-04-23 14:54:09
はじめまして、株式五月雨風雲記さんのところから飛んできました。



私も京都に住んでおりまして、親近感を感じております。



怪我などされないよう祈りながら、レポートを楽しみにしています。



※好意に甘えリンク貼らせていただきます。
返信する
自分の今の環境を・・・ (五月雨荘管理人)
2005-04-23 22:49:11
有難く感じています。 「日本人」として一括りで見られる場面の方が、多いと思いますが、日本人の前に「中司さん」として、記事に取材に経験と様々なレポートを楽しみにしています。

不自由な中での生活だと思いますが、どうかご無事でご自愛くださいませ。

帰国を楽しみにしています。

返信する