☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 たまにはオカメインコ 】

2014-05-01 18:16:38 | オカメインコ飼育日記



むかし、むかし・・
私がまだ金魚飼育して間もない頃、誰かに・・

“ろ過器を使用していると、青水は作れませんよ”
そんな言葉を耳にしたことがある。

あれから数年・・
換水して投げ込み式ろ過器投入(しかもコケ除去ろ材使用)してみれば、

何事もなかったように換水前と同じ、青水になっているうちの飼育ケース。
あの時のコトバをふと思い出しては鼻で笑っている今日この頃。

まぁ・・
青水だろうが更水だろうが、個体が元気でいてくれればそれでいいんだけど。



ところで、N君、御用達の道の駅で去年購入した楊貴妃メダカ。
ここにきてポツリポツリ落ちている。

そのケースには他にもスーパー幹之と白メダカ、野生種のメダカなど合わせて30匹ほどいるのだけれど、
何故か楊貴妃だけが落ちている。病気だったら他のメダカも落ちてもいいはずなだけに、寿命かも・・。




さてさて、金魚ネタは沢山あるのだけれど、たまには違うネタも。
ということで、こちらのブログでは久々のオカメインコ記事です♪



カメラ目線のパルと、下を向いているアル。
これは、パルが体調を崩す前に撮影したものなので、随分前の写真ではあるけれど。




私が日中、お家でパルとアルの写真を撮ったときはNくんの携帯にいつもメールで写真を送信していて、
この日も他に、こんな写真が撮れたのでN君に送ったのだけれど。



N君、この写真がとっても気に入ったようで、
新しく変えたスマホの待ち受け画面がコレなんだとか‥(笑)



そして、
あっちのブログでは既に紹介済みのコトなのですが先日、新たに家族になったこのコ。



黄色とシナモンと続いて次に来たのは、純白。
所謂、アルビノでございまする~。

ここだけの話、
もし、パルとアルの次にお迎えするとしたらパルのような、オレンジチークのオカメインコがいい~!と

私はアピールしていたのだが、色々な経緯があって(詳しくはあっちのブログを参考にしてくださいませ♪)
結局、N君お気に入りの品種となってしまった‥(^^;)

オカメインコの寿命は約20年らしいのだが、このコはまだ生後1カ月ちょっと。
頑張って長生きしてほしいな~。







ただ今、スリーショットを試み中。う~ん‥、金魚を撮影する方が簡単かも‥(^^;)

Thank you very much for accessing.

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずぱぱ)
2014-05-03 15:47:11
おまめしゃん..こんちわぁ~♪^O^ノ

今日も暑いねぇ~^。^;
徳島は今の時間で26℃もあるよ~@。@;

青水も..そぅそぅ!..濾過とのバランスもあるけど...
フィルターの種類や構造によっても青水になるか?ならないかの差はあったりするけど...
けど..青水になる環境にあれば..濾過器なんて関係なく青水になるもんねぇ!(^_^)b

そして..メダカちゃん達..ポツリポツリと落ちかけてるんだぁ~..(;_;)
メダカの寿命はよく分からないけど..病的な子が周りに居たりしなくて...
水も傷んでるような状況じゃなければ..寿命になるだろうねぇ。
旅立つ前になんとか!..子孫を残しててくれるといいんだけど.....

そしてそして!...パルちゃん..その後の体調は?..少しずつでも良くなってきてるかなぁ?
インコの飼育も..何かと大変なんだねぇ..>。<;
そしてそしてそしてのぉ~!^o^!!
なんと!また綺麗な純白の子が仲間入りしてるじゃ..あぁ~りませんか!^◇^/ナハァ~
名前は?未だ決まってないのかなぁ?..また決まったら教えてね♪(b^-゜)

ああっ!..もう一つのブログ見てきた!^^
名前は「ドルちゃん」なんやね♪(*^o^*)
仁王立ちしてる姿が..これまた凛々しい~(^o^)b
返信する
Unknown (かずぱぱ)
2014-05-03 15:50:27
あれっ?..コメントが途中で切れてる!^。^;ホヨッ?

なので..もう一度!切れた続きから...^^;

そしてそしてそしてのぉ~!^o^!!
なんと!また綺麗な純白の子が仲間入りしてるじゃ..あぁ~りませんか!^◇^/ナハァ~
名前は?未だ決まってないのかなぁ?..また決まったら教えてね♪(b^-゜)

ああっ!..もう一つのブログ見てきた!^^
名前は「ドルちゃん」なんやね♪(*^o^*)
仁王立ちしてる姿が..これまた凛々しい~(^o^)b
返信する
かずぱぱさんへ♪ (まめ)
2014-05-06 23:52:15

こんにちは~
かずぱぱさん、お返事遅くなってしまいすみません。

あはは~
換水しても青水になっていく屋外のケースを眺めていたら、そんなコトバをふと思い出しましてね~。
結局、ろ過に関係なく青水になるんだろうね♪

メダカのほうも、残念ながら楊貴妃の子孫はまだ残せてないので、
残っているコたちで子孫が残せたらいいんだけれどね。上手くいくかな~(^^;)

パルの体調、心配してくれてありがとうございます~。
コメント切れちゃったのはきっと、顔文字使用したからかも?
このブログは時々顔文字使用すると途中で切れちゃったりするんですよね・・(^^;)
話戻って、白いコはドルと名付けてました~。
まだまだ赤ちゃんオカメインコなもので、健康に留意しきゃなんですが、
頑張って育てていこうと思いますのでよろしくです~(^^*)
返信する

コメントを投稿