☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 病魚ケースへようこそ? 】

2016-09-01 19:43:23 | メダカ飼育日記



午前中、
父から電話が来て‥

すいか出来たんだけど食べるか?(←父)

食べるよ。取りに行こうか?(←私)

大玉だから半分こしようかと考えているんだけど、
冷蔵庫に今、空きスペースないから考えてるんだよ。

とりあえず、
母さんと相談してまた電話するから、待ってて。

と、父に言われたので、いつもだったら、
多分午後にでも連絡来るので待ってたんだけど。

来ませんでした‥(^▽^;)

冷蔵庫に空きスペース出来てからかな?
うちの連絡来るのは‥(笑)



気長にスイカ待とうと、
プレコさんの餌を取りだしたら小さな虫が。。

以前、調べてみたらこいつは、
チャタテムシという名で、

古い本とか畳とかにいる、
白っぽいあの虫。

気になったので、広告チラシの上に,
プレコの餌を全て出してみたら‥

大量のチャタテムシが出現。

無表情で、
即行、広告チラシを丸めてゴミ箱に投げました。

恐るべし、チャタテムシ。

皆さまもどうぞ、
チャタテムシの奇襲にご注意下さいませ‥(vv;)




さて、
追加で楊貴妃さん達をお連れしたとき…

一緒に来ちゃったの☆



品種不明3匹のメダカ☆
しいていうなら、ラメメダカってところかな~?





最初、3匹とも♂だと思ったら、
一番ラメが強いこの個体が♀だと判明。









その♀に♂がさっそくウロウロ。








気になるのか、キミは。



でも、相手にされないんだよね?笑








いい身体しているんだけどねぇ。



ラメが♀よか弱いから相手にされないんじゃ‥(笑)







そんなむちむちボディの♂の上に、もう一匹の♂。



写真じゃわからないケド‥
よく見たらこの♂の尾びれに尾腐れ病発見。







ということで、
病魚ケースで過ごしてもらうことにしました。



ここには、
鰓に水カビ患った琥珀ラメと、片目突出しちゃった楊貴妃が☆

幸い、
みんな症状が経度なので、青い薬のなかで過ごさせてますよ。






で、今日は換水しまして。



水面に来て、餌をおねだりしとりますが?






待ちきれなくて、
ミジンコウキクサ食べようとしてるし。



食べてもいいけど、
食っても美味しくないかもよ?笑





実は楊貴妃メダカは、昨日、一昨日の2日間、
別のケースで黄色い薬の中にいまして‥



一匹だけで隔離させていたものだから、
他のメダカと一緒に泳げて嬉しいようデス。






こうしてみても‥
はっきりとした症状はない。



黄色い薬に過ごしてもらったのも、念のため。
青い薬で変化なければ、みんなのところに戻す予定だけど。






琥珀ラメの水カビもかなり改善されてきたから、
元のケースに合流させるのも時間の問題かな、と☆



ひとりぼっちから解消されて、
ウキクサと戯れちゃう楊貴妃。

可愛いねぇ~



Thank you very much for accessing.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿