ビジネス文書検定 1*はじめに

2018-03-17 | ビジネス文書検定
 何かと気忙しい年度の変わり目をお過ごしのことと思います。

4月から新しい環境で生活をスタートされる方もいらっしゃるでしょうし、

職場に新人さんを迎えるため、準備を整えている方もおいででしょう。


 新年度といえば、特に新人さんは提出する書類が多いものです。

昔に比べて手書きの書類が減ったとはいえ、自分の文字や文章を披露したり、

見慣れぬ文字で書かれた提出書類を目にする機会が多いこの時期。

表情や身だしなみ、言葉遣いや態度が、初対面の相手に与える 「第一印象」 なら、

その人の書く文字や文章は、「お箸の使い方」 と同様 「第二印象」 と私は考えます。


 私が取得した 「ビジネス文書検定」 は、「秘書検定」 の姉妹検定で、

ビジネス文書の一定の型や特有の言い回しを会得し、使いこなすことにより、

社会人としての 「たしなみ」 を身につけることを目的としています。

「稟議」 や 「議事録」 などの社内文書、「回答」 や 「催促」 などの社外文書、

そして社長交代における 「新旧社長の挨拶文」 のような格式ある社交文書(縦書き)を、
罫線の無い白紙の解答用紙に、ひたすら鉛筆を走らせて書き綴る試験です

「いまどき手書きで作成する企業なんて・・・」 という声が聞こえてきそうですが、

容易に、そしてスピーディーに入力・変換できる時代だからこそ、あまり考えずに、

最初に変換された漢字を使ってしまい、誤字に気づかないなんてこともあるのでは?


 【1級の問題】 (ビジネス文書検定 HP より)

 問題:各文のカタカナを漢字で書きなさい。(解答は下に↓)

  カンシンを買う  カンシンを抱く  いたくカンシンする  カンシンに堪えない

私など、日頃いかにスマホ頼みだったかと思い知らされました


 ビジネス文書を学んで初めて知った事や、改めて考えた事などをお伝えして参りますので、

どうぞよろしくお付き合いくださいませ


 【問題の解答】

歓心を買う  関心を抱く  いたく感心する  寒心に堪えない



     おかげさまで秘書にゃんこは元気です

     
     下鴨茶寮(銀座 東急プラザ)

     
     『料亭の贅沢椀と出汁巻きセット』


お読みくださいまして、ありがとうございます。
クリックしていただけますと励みになります
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秘書にゃんこ*雛まつり 横... | トップ | ビジネス文書検定 2*丁寧な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (hirorin)
2018-03-19 10:34:34
ビジネス文書検定・・・・一度取ろうかな?と思ってテキスト購入したんですが、あまりの難しさにめげてしまいました。
確かに、今やPCで文書を作りますがお約束はありますし、決まっていますものね。

今期、うちの教室には「ら抜き言葉は間違いです」の標語が貼り出されました。本当ですよね。数学の問題でもどのようにしてこの解答に至ったかを記述をさせる問題も増えてきているので、正しい言葉使いは必要ですよね。

そして問題、④番の「寒心」・・・知りませんでした。確かに、そうですよね。
よく「サムイ」「さぶう」て言うてるのと内容的には似ていますね。

白味噌仕立てのお味噌汁とだし巻、最高な組み合わせですね。
返信する
hirorin さんへ (Juliet)
2018-03-19 21:25:17
hirorin さん、こんばんは

>あまりの難しさにめげてしまいました。

何をおっしゃいますか
たしか hirorin さんは、サービス接遇検定もお持ちだったかと。
面接試験があるそちらの方が、よほど難しいと思いますよ。

ビジネス文書検定は、秘書検定の中の文書を掘り下げたイメージです。
書いて書いて書きまくりました~~

>今期、うちの教室には「ら抜き言葉は間違いです」の標語が貼り出されました。

素晴らしい
私のブログでも、いつか取り上げようと考えていたテーマです。

>数学の問題でもどのようにしてこの解答に至ったかを記述をさせる問題も増えてきているので、正しい言葉使いは必要ですよね。

せっかく理解していても、相手に伝わらなければもったいないですよね。

>白味噌仕立てのお味噌汁とだし巻、最高な組み合わせですね。

母の実家が西宮でしたので、祖母と母の味を思い出しながらいただきました。

食べ放題より、美味しい物を少しずつ味わうのが、
体にも心にもしっくり来るお年頃です
返信する

コメントを投稿

ビジネス文書検定」カテゴリの最新記事