漢字検定 12*受検票

2021-10-07 | 漢字検定
 漢字検定まであと10日。

本日、受検票が届きました。

葉書を見るまで会場が分らないのですが、駅前のホテルと知りホッ

他の級より開始時間が早いので、家から近いと助かります。

 当日の持ち物は、受検票と鉛筆、消しゴム、そして受検票に貼る顔写真。

シャープペンシルでも構わないそうで、私は日頃 HB の芯を使っていますが、

芯が細いのか字が薄く見えてしまうため、今回 B を用意しました。

芯が柔らかい分、間違えたときに消しやすくて重宝しています。
念のため、鉛筆も準備しました


 まだまだ勉強することは残っているのですが、折しも緊急事態宣言が解除され、

都内の感染者数も下がってきた頃合いを見計らって、神社に詣でてまいりました。

     
梅の名所としても有名な湯島天満宮(湯島天神)

     
御祭神は勉強の神様 菅原道真公

 最後はやっぱり神頼み。。御礼参りに来られますように


 お読みくださいまして、ありがとうございます。
 応援クリックよろしくお願いします
 にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 秘書にゃんこ*美容室 | トップ | お箸*28 『美しい箸の使い... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来ましたよね~ (hirorin)
2021-10-07 22:15:03
おお~Julietさんも届いたのですね。
会場はお近くとのこと良かったですね。
私、めちゃ遠いんですよお。
電車も乗り換えです。それもJR~私鉄・・・

シャーペンは、私、ずっとFを使ってたんです。子供の頃、父が文具屋さんでどれがいいか聞いてFを勧められてそれから。でもHB。こないだ買いました。

湯島天神へお詣り!すごい。湯島天神、元カレが息子の就活の時に送ってくれたんですよ。う~ん、天満の天神さんへ行くべきかしら?でも大阪までは怖いし、だいち勉強そのものをやってないのであきませんな。
Julietさんを見習わなくてはなりません。
返信する
hirorin さんへ (Juliet)
2021-10-08 20:22:47
hirorin さん、こんばんは

>私、めちゃ遠いんですよお。
電車も乗り換えです。それもJR~私鉄・・・

あらら、試験時間より長く電車に揺られるのですね

>シャーペンは、私、ずっとFを使ってたんです。子供の頃、父が文具屋さんでどれがいいか聞いてFを勧められてそれから。でもHB。こないだ買いました。

お父様と hirorin さんのご様子を想像してほっこり
私も F でした
でも筆圧が下がったのか最近は専ら HB です。

>湯島天神、元カレが息子の就活の時に送ってくれたんですよ。

元カレさん、気分は親戚のおじちゃんでしょうか。

困ったときの神頼みで参拝しましたが、この週末でしっかり仕上げないと。
仕事のある日はヘトヘトでテキストを開く気力が起きないので、土日が勝負です。
返信する
Unknown (maja)
2021-10-11 20:36:37
こんばんは♪
お二人共合格されます事を祈って居ます٩( ᐛ )و
Fは確かHBとHの間だと記憶して居ます!!
コロナが落ち着いた時の受験!!
これも運だと思います♪
エールを送りますp(^_^)q
返信する
maja さんへ (Juliet)
2021-10-12 07:12:05
maja さん、おはようございます

>Fは確かHBとHの間だと記憶して居ます!!

おっしゃる通り、HB より薄く H より濃く、程良い硬さと書き心地が好きで愛用していましたが、
若い頃に比べて筆圧が弱くなったのか、たくさん書くため疲れやすくなったのか、漢検用には B を使っています。

>コロナが落ち着いた時の受験!!
これも運だと思います♪
エールを送りますp(^_^)q

ありがとうございます。
とっても心強いです
予定通り開催されるだけでもありがたいと思っていましたが、
maja さんが応援してくださるのですから頑張らなくっちゃ (*^○^*)/
返信する

コメントを投稿

漢字検定」カテゴリの最新記事