英国展 と フランス展

2024-09-07 | おでかけ

日本橋三越本店で開催中の「英国展」に行って参りました

この日は1893年生まれのピーターラビットのお誕生日 

日比谷練兵場跡地を公園にすると東京市が告示し、ミキモトの創業者が真珠の養殖に成功した明治26年。

日比谷公園 も、ミキモトパール も、そしてピーターラビットもすこぶる元気な131歳 

 

日本橋三越本店

 

 

9月9日(月)まで開催中

 

 

バーレイの器たち

紅茶やスコーンなどの売り場、そしてイートインコーナーは、平日とは思えないほどの人出でした。

 

毎年秋に開催される「英国展」は、ここ数年 ほぼ皆勤賞とはいうものの、

お店や商品が代わり映えしないため、買い物を楽しむというより雰囲気を味わうだけでしたが、

今回は同時期に近くの高島屋で「フランス展」が開催されていると知り、ハシゴすることに

 

 

両デパートの間に架かる日本橋の下を流れる日本橋川は、さしずめドーバー海峡でしょうか

 

 

日本橋高島屋 S.C.(同じく9月9日(月)まで開催中)

 

 

高島屋に来たら、まずはローズちゃんにご挨拶

 

高島屋のフランス展は、三越の英国展に比べますと規模が小さくこぢんまりとしていましたが、

きれいな色合いの刺繍やアンティークレースなど、華やいだ雰囲気に浸ることができました。

 

この日は夏の陽射しがいくぶん柔らかく、高島屋から東京駅まで心地よい散歩日和

 

ピーターラビットショップが期間限定でオープン(9月30日まで 東京駅キャラクターストリート )

 

 

お読みくださいまして、ありがとうございます。

スコーンでもなく、カヌレでもなく、

日本橋の京料理屋さんで味わう おばんざい に、

お手数をおかけしますが、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ

コメント    この記事についてブログを書く
« ガラスのランプたち と 8月... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事