目黒通りのアンティークショップ

2024-01-22 | アンティークが好き
 目黒通りは、別名「インテリアストリート」と呼ばれています。

その中のアンティークショップ「ジェオグラフィカ」が閉店して移転すると聞き、行って参りました



GEOGRAPHICA(1993年 ~  アンティーク家具専門商社が運営)
昨年、ジョサイア・コンドル設計の国指定重要文化財 旧岩崎邸洋館の収蔵家具の修復を行ったそうです。



照明好きには堪らない、階段上からの眺めが好きでした




次々とお買い上げのお客様がいらっしゃいました。
とってもお買い得・・・なのでしょうが、何しろ元がお高いので、私には手の届かない品ばかり




移転先はどこになるのでしょうね。また逢えるかな。。




階段の下でピアノ発見  これなら我が家で真似できるかも。。




というわけで、長~いキャンドル3本1000円お買い上げ~
少しだけアンティークの雰囲気が出て、ピアノも喜んでいる・・・かも



「目の保養」をして気分もリフレッシュ。

私が通う専門学校では、いずれも学年末試験や各種検定試験を控えており、私も慌ただしくしています。

しばらくブログは更新できませんが、仕事の手を休めて、皆さまの所にお邪魔するのを楽しみにしています。

一番寒い季節を迎えますので、どうぞお体を大切にお過ごしくださいませ。



お読みくださいまして、ありがとうございます。
外観もアンティークな ジェオグラフィカ に、
お手数ですがクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 銀座コア と『銀座百点』 | トップ |  『フランク・ロイド・ライ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「目の保養」+ショッピング♪ (Passy)
2024-01-23 06:16:16
Juletさん、おはようございます♪

「目」だけではなくて、全身がリフレッシュしそうな店内の様子が伝わってきますね。
ピアノ周りが美しく整って素敵です。
1年で1番寒い時期とお忙しい時期が重なるのですね。
御身お大切に...ご活躍を.。.:*・゜
再び、ゆっくりとブログと向き合える日をお待ちしていますね...
返信する
Passy さんへ (Julet)
2024-01-24 10:05:05
Passy さん、おはようございます

雪がないだけでもありがたいと思わなくてはいけませんが、今朝は特に寒いですね。

>「目」だけではなくて、全身がリフレッシュしそうな店内の様子が伝わってきますね。

フランスのレースや照明、イギリスの器を見ていますと、おっしゃる通りリフレッシュするんですよ

>ピアノ周りが美しく整って素敵です。

ありがとうございます。
ピアノ専門の運送屋さんから「地震のとき、ピアノは走りますよ」と言われて靴を勧められ、
私よりず~っとお高い靴を履いている上に、頭にも飾りをのせられています

>御身お大切に...ご活躍を.。.:*・゜

仕事を終えて帰宅したときに、こんなお優しい言葉を掛けていただくと嬉しいものですね。
おかげ様で頑張れそうです。
Passy さん、いつもありがとうございます。
返信する
アンティーク (hirorin)
2024-01-26 10:17:10
素晴らしいし、イギリスのインテリアとか見てたら憧れるけど~それを我が家に持ってくるとなると、もう家ごと?家族ごと変えなあかんて気になります。
フローリングの板材の巾や色も私は、こだわりがあるのですが、家族には理解してもらえません。もう、はげらかしたまんま~

記事とは関係ないのですが、Julietさん、よく帝国ホテルのきれいなお花のアレンジメント撮影してらっしゃいますでしょう。昨日、大阪帝国ホテルの社食を取り上げてる関西ローカル番組見てて~大阪のも同じようなお花でした。真っ赤な薔薇?の。とても美しかったです。
大阪帝国ホテルは、20年以上前に一度お食事したくらいで~
そして、社食はホテルのコックさんが、仕入先も同じ食材で作ってて~食べたいです。(当然、お安いし)
返信する
hirorin さんへ (Julet)
2024-01-26 10:52:43
hirorin さん、こんにちは

お住まいの方面はずいぶん雪が積もったようですが、生活に支障は出ていませんか

>素晴らしいし、イギリスのインテリアとか見てたら憧れるけど~それを我が家に持ってくるとなると、もう家ごと?家族ごと変えなあかんて気になります。

ジェオグラフィカの店内にモリスのコーナーがあり、hirorin さんのお宅の床を思い出しましたよ。

>フローリングの板材の巾や色も私は、こだわりがあるのですが、家族には理解してもらえません。もう、はげらかしたまんま~

長年住んでいてもほとんど歩いていない場所もあれば、目立つ所ほど擦り減ってしまうものですよね。

>大阪帝国ホテルの社食

思えば社食って考えたことありませんでしたが、大勢の社員が働いているのですものね。

>真っ赤な薔薇?の。とても美しかったです。

あのロビー装花を設営する動画を見たことがあります。
人の居ない時間に大勢のスタッフが気持ちと力を合わせて、あの美しさを守っているのですよね

>社食はホテルのコックさんが、仕入先も同じ食材で作ってて~食べたいです。(当然、お安いし)

これは羨ましい
どこでもドアがあれば潜入したいです~
返信する

コメントを投稿

アンティークが好き」カテゴリの最新記事