ございません*3 とんでもない

2016-01-12 | 言葉遣い
 「とんでも8分」 と聞いて、すぐに 「歩いて10分」 と頭に浮かぶ方、お仲間です

もしや、お若い方は何のことかお分かりにならないかも知れませんね。

念のために申しますが、決して駅前の不動産屋さんの広告ではないのですよ  

「とんでもない」 と言う場面で、言葉遊びとして続く 「とんでも8分、歩いて10分」

他にも、「その手は食わない」 が 「その手は桑名の焼き蛤(はまぐり)」 になったり、

1960年代には、「あたりまえだ」 転じて 「あたり前田のクラッカー」 という CM もありましたっけ。


 冒頭から昭和モード全開ですが、今日はこの 「とんでもない」 についてお話しいたします。

称賛されたり、過分と思われる評価を受けたりした時に、相手の言葉を軽く打ち消す際に使いますが、

この相手というのが立場が上の方である時に、「ない」 が 「ございません」 になるようです。

また、「とんでもない」 は謙遜の意味の他に、「とんでもない奴だ」 のように悪い意味でも使われますので、

お客様や上司からの褒め言葉に対して、「とんでもない事」 と言っては失礼だと考える方もおいでのようです。

「申し訳ない」 を 「申し訳ありません」 や 「申し訳ございません」 と言うように、

「とんでもありません」 「とんでもございません」 もまた、時代の流れと共に定着したため、

私たちが敬語を使う上での目安となる文化庁の答申 「敬語の指針」 でも、許容されている言い方です。

似たようなニュアンスの言葉に 「めっそうもない」 という言い方も耳にしますが、

こちらも本来の言い方で 「めっそうもないことでございます」 とすると仰々しく聞こえるためか、

「めっそうもありません」 「めっそうもございません」 と、謙遜の意を込めて軽く打ち消しています。


 さて、昨日は鏡開き

武家社会の行事であったことから、忌み言葉である 「切る」 を避け、

刃物ではなく木槌で 「割る」 ようになったものの、「割る」 もまた縁起が悪いため、

「開く」 と言うようになったのだとか。

最近は文字通りパックを 「開く」 と、中から小さなお餅がたくさん出てきますね


     
     秘書にゃんこサイズのお餅を前に、あどけない表情。
     「あどけない」 も、幼さや無邪気な様子を表す形容詞です。


お読みくださいまして、ありがとうございます。
クリックしていただけますと励みになります

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ございません*2 申し訳ない | トップ | ございません*4 みっとも... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mint)
2016-01-13 22:48:35
julietさん、こんばんは。

このお正月は9日間のお休みで
ほとんど自宅に籠りっきりでしたが、
栄養満点でかなりリラックス出来ました。(*^_^*)
julietさんはいかがでしたか?

「あたり前田のクラッカー」そんなセリフありましたね。(笑)「とんでも8分」もっと懐かしいです~。(>_<)

「とんでもございません」の正しい言い方は「やはりとんでもない事です」なんでしょうか?う~む。どっちなんだろう?!と時々疑問思います。

今日は日本中寒い一日でしたね。
風邪などひきませんように。
返信する
mint さんへ (Juliet)
2016-01-13 23:12:38
mint さん、こんばんは

>栄養満点でかなりリラックス出来ました。(*^_^*)

mint さんがブログに up していらしたイタリアン、とっても美味しそうでしたね

遅ればせながら、私はこれから初詣と新年会を予定しています

>「あたり前田のクラッカー」
「とんでも8分」

やはり mint さんはお仲間です

今年もどうぞよろしくお願いいたします
返信する
知ってますよお (hirorin)
2016-01-14 19:37:32
「とんでも8分、歩いて10分」「あたり前田のクラッカー」「その手は桑名の焼き蛤」「恐れ入谷の鬼子母神」
どんどん、出てきて止りません。

てなもんや三度傘は、リアルタイムではほとんど記憶がないのですが父が見ていたのは覚えています。

関西では、藤田まことのドラマがよく再放送されているので、亡くなったことがピンと来ません。

あっ、「大きな声では言えないけれど、小さな声では聞こえない」もありました。

こんなことばっかり、覚えている私です。
返信する
hirorin さんへ (Juliet)
2016-01-14 20:22:44
hirorin さん、こんばんは

>「恐れ入谷の鬼子母神」

ありました、ありました

流行語大賞なんて無かった時代ですが、言葉にリズムや勢いがあって、
意味が解らなくても子供なりに使っていましたっけ。

30年ほど前に白木みのるさんを見かけたことがあるのですが、関西では今でも に出演されていますか?

昭和の女の子同士、これからもどうぞよろしくお願いします
返信する
昭和女子 (hirorin)
2016-01-15 13:48:41
恐れ入谷の鬼子母神は、東京なんですよねえ。
なのに言うてる私、多分語呂合わせがいい?リズムや掛詞がいいんでしょうね。
日本人は掛詞とか韻を踏むが好きですものね。

白木みのるさんは、テレビには出てはりませんが確か芦屋あたりで賃貸マンションか何か経営してはったような。
不動産賃貸業とかですかね。
実物も目撃したことあるのですが、ちょっと老けてました。
当たり前?

昭和女子・・・ついつい仕事がんばってしまって、パートなのに。
で、休日出勤したりして。それも自分から申し出て。
いつも同じ仕事の人と反省してます。
だから社員がって・・・

私達の価値観は間違ってはいないのですが、その価値観を押し付けたらパワハラになるらしくby息子。

なんでだす?なんでだす?と心の中で言うてます。
返信する
hirorin さんへ (Juliet)
2016-01-15 18:52:30
hirorin さん、こんばんは

>日本人は掛詞とか韻を踏むが好きですものね。

そういう意味では、典型的な日本人です

>ちょっと老けてました。

てなもんやの小坊主さんのイメージが印象的ですが、
藤田まことさんとご同輩でしょうからご高齢ですものね。

hirorin さんも、張り切ってお仕事をなさるタイプなのですね。
・・・って、どういうお仕事かも分からず
「生徒さん」「採点」 というキーワードから、講師をしていらっしゃるのかと想像しますが、
またブログにお邪魔して、hirorin さんの事をもっと知りたいと思います

お仕事だけでなく、いろんな検定試験にチャレンジされたり、美術館や博物館を訪ねたりと、
私と行動パターンが似ている点を発見しては、刺激を受けつつ喜んでいます

昭和女子のパワーで、お互いに頑張りましょうね
返信する
昭和女子パワー♪ (Passy)
2016-01-17 09:25:49
Julietさん、おはようございます。

昭和女子パワーいいですね~
私もお仲間に入れていただけたら嬉しいです。

「とんでもない」
私のリクエストにお応えくださり、どうもありがとうございました。

「とんでも8分!」
この言葉は、ぎりぎり昭和女子だった母が
私たち姉妹が、分不相応なおねだりをしたときの
定番の返事でしたっけ...
「歩いて5分」と、素早く切り返せるほどのユーモアもセンスもなかった
残念な娘でごめんなさい...でしたね。
でも、母がこのセリフを口にする機会は滅多になく、
あぁ、こう言われたら望みはないのねと
すぐに理解できる便利な言葉でした。

そうそう、決めゼリフとともに
前田のクラッカーの箱をにゅっと突き出す
あの決めポーズ、覚えていますよ。 
返信する
Passy さんへ (Juliet)
2016-01-17 15:27:07
Passy さん、こんにちは

>私もお仲間に入れていただけたら嬉しいです。

何をおっしゃいますか。
とっくにお仲間、、どころか、オリジナルメンバーでいらっしゃいます

>ぎりぎり昭和女子だった母

私の母も、昭和ひと桁女子でした
私たちとは全く異なる娘時代を、逞しく、時にユーモラスに過ごした世代ですね。

>あぁ、こう言われたら望みはないのねとすぐに理解できる便利な言葉でした。

日本語の「とんでもない」と、英語の never happen の合成語という説もありますね。

>前田のクラッカーの箱をにゅっと突き出すあの決めポーズ、覚えていますよ。

Passy さん・・・実は、前出の hirorin さんも私も、ポーズの記憶までは無いのです
やはり昭和女子のセンターは、Passy さんに務めていただかなくては

そのうち、「昭和」というカテゴリーでも作ろうかしら・・・と思う今日この頃です。
返信する
ポーズは...? (Passy)
2016-01-18 06:20:51
Julietさん、おはようございます。

ポーズに関しては...自信も確信もないのですよ。
つい調子に乗って書いてしまったような。

近頃、「思い込みと勘違いのお年頃」らしいと自覚していますから、
間違っていたらごめんなさいね。 
返信する
Passy さんへ (Juliet)
2016-01-18 22:50:45
Passy さん、こんばんは

朝から に見舞われましたが、お住まいの辺りはいかがでしたか?
冷え込んでまいりましたので、明朝は滑りやすいかも

Passy さん、 CM はご記憶の通りです
you tube で確認しましたが、たしかに藤田まことさんはクラッカーの箱を突き出しています。

「思い込みと勘違いのお年頃」は、まさしく昨今の私です

また、昭和の思い出を語りましょうね
返信する

コメントを投稿

言葉遣い」カテゴリの最新記事