ございません*4 みっともない・はしたない

2016-01-18 | 言葉遣い
 先日、電車で東京方面に向かったときの事です。

人目を引く洋服のわりに、素朴な顔立ちの母娘が乗り込んできたと思いましたら、

娘さん、座るなり から葉書サイズの鏡を取り出して、メイクスタート

いまの時代、決して珍しい光景ではありませんが、つい目が行ってしまいます

お読みくださっている皆様は、「お母さんは娘さんに注意しないのかしら?」

と、母娘の顔立ち同様(しつこい ) 素朴な疑問をお持ちになるでしょうが、

実は、娘さんと先を争うかのように、お母さんもお化粧を始めていたのです。

必要性から言いますと、お母さんの方が切実ですから、それはもう必死

揺れる車内でアイラインを引くのにはハラハラしましたが、慣れているのでしょう。

素朴なお顔はどこへやら、、ひと駅ごとに洋服に似合うメイクに仕上がってゆく様子を、

半ば呆れ、半ば感心しつつ、持参した を読むふりをしながら見入っておりました。

さらに気になったのは、娘さんの短いスカート

いえ、キレイな脚を強調したいのは若さの特権ですから、それは構わないのですが、

お顔を整えることに集中するあまり、膝を揃えることを忘れてしまったようです

女の私ですら目のやり場に困ったくらいですから、向かい側に座っていた男性はお気の毒でした。

母娘にとって他の乗客は、車窓に流れる風景の一部だったのでしょうけれど


 「みっともない」 とか 「はしたない」 というお小言を耳にする機会が少なくなりましたね。

良い意味で使われることはなくても、日本人の恥じ入る文化と共に、残しておきたい言葉です。

 
 ところで、「みっともございません」 という人はいないでしょうが、

「みっともいい物ではない」 という言い方を聞いたことはありませんか?

「見たくもない」 ⇒ 「見とうもない」 ⇒ 「みっともない」 と変化したものですので、

「みっともいい」 とはならないでしょうから、いわゆる俗語のようなものなのか、

それとも、「みっともない」 と 「見た目がいいものではない」 の合成語なのでしょうか。

そんなところにも、日本語の面白さを感じます。


お読みくださいまして、ありがとうございます。
クリックしていただけますと励みになります

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ございません*3 とんでもない | トップ | 秘書にゃんこ*川崎大師 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いてはりますねえ (hirorin)
2016-01-20 11:52:24
電車の中でお化粧する人・・・
最近は、慣れてきましたが。
でもあの揺れる車内で器用にようアイラインを引けること・・・
私なんて固定したところでも無理なのに。

お母さんもですか?
そのお母さん、若いんでしょうね。
でも、前に私より絶対に年上と思われる女性が電車内でお化粧してはりましたから、やっぱり個々の問題なのでしょうか?

前に嫌やなと思ったのは、一心不乱にお化粧してそこそこきれいな女子やったのですが、手鏡が汚くて。指紋やら化粧品がベタベタついて。
こんな人は、息子の嫁には絶対にいらんと思いました。
(まあ、来手もないですが)

なんなんでしょうねえ~
この風潮・・・

あっ、膝が開いてしまうのは骨盤底筋がゆるんでるからでは?年重ねれば自然に緩むのですが、若い方でそれでは・・・・
将来、尿漏れ確実ですね!
返信する
hirorin さんへ (Juliet)
2016-01-20 17:55:05
hirorin さん、こんばんは

今日は関西方面も に見舞われたそうですが、外出などに不自由はありませんでしたか?
滑って転んでも、殿方が駆け寄り、手を差し伸べてくださることを期待できない昭和女子。
くれぐれも気をつけて歩きましょう


>そのお母さん、若いんでしょうね。

姉妹のような友達のような母娘を目指しているのだとしても、
年相応の落ち着きや気品は持ちたいものですね

>私より絶対に年上と思われる女性が電車内でお化粧

一度うまく行くと慣れてしまい、時間の有効利用と思うのかも
いやいや、それは断じて違います


>手鏡が汚くて。指紋やら化粧品がベタベタついて。

パフも汚れているのではと想像してしまいます。
それで「お肌が荒れるの」って、当たり前です。

>若い方でそれでは・・・・

たぶん に居るような気分なのでしょう。
ウチとソトの境目がぼやけてきたと嘆く今日この頃です
返信する
Unknown (abi)
2016-01-22 10:46:32
こんにちは、Julietさん(=^・^=)
’素朴な顔’の表現がツボです(笑
そして、素朴な顔代表の私です~
なので、家でもメイクは日焼け対策程度…
約週一のメイクは、約一分で仕上がるので、いつも驚かれます^^
あ。それもある意味’みっともない’かも^^;
「見たくもない」ですか……にゃるほどー!
オバサン街道まっしぐらとしては、逆にちょっと刺激を受けました。
せめてパックでもしたくなりましたが…
そういえば、飛行機の中でパックをしている女性がいて、それは私もビックリで笑えました^^
でも、降りたらピカピカかも!(=゜m゜=)
以前お銭湯で、かなりご年配の方のおくゆかしい入り方を目にしました。
ウォッチングしていたわけではないのですが^^;
立ち振る舞いは時々気を引かれる事がありますネ(=^v^=)
返信する
abi さんへ (Juliet)
2016-01-22 18:35:23
abi さん、こんばんは

のニュースを見ながら、abi さんやセレナちゃんはどうしていらっしゃるかと案じておりました。

>約週一のメイクは、約一分で仕上がるので、いつも驚かれます^^

abi さん、それは「素肌美人」と言うのですよ

もし私が一分メイクで外にでたら・・・
   

>飛行機の中でパックをしている女性がいて、それは私もビックリで笑えました^^

超がつくほど乾燥していますからねぇ

>降りたらピカピカかも!(=゜m゜=)

その前に、機内でカピカピになりそう

>立ち振る舞いは時々気を引かれる事がありますネ(=^v^=)

おっとりしたセレナちゃんを見るたびに、上品な abi さんを想像しています

週末はまた の予報ですね。
あたたかくお過ごしくださいませ
返信する

コメントを投稿

言葉遣い」カテゴリの最新記事