秘書にゃんこ*酒席のマナー 3 ビールを美味しく

2015-10-15 | おでかけ
 体質や体調に気をつけて、誰もが楽しめるよう心がければ、あとは美味しく飲むだけ

 「一番搾り」 と、商品にはなっていない苦味のある 「二番搾り」 の麦汁を飲み比べたり、

原料であるホップの匂いを嗅いだり、クイズを行なったりと、セミナーは楽しく進められました。

そしていよいよ、待ちに待った試飲・・・の前に、ビールを美味しく飲む秘訣を。


 グラスはキレイに

 グラスやジョッキの内側についている気泡が立ち上ると、なんだか美味しそうに見えますが、

実はこれ、グラスの汚れが反応して、炭酸がどんどん分離している状態なのだそうです

では、他の食器と同じスポンジで、ビールのグラスを洗っているのが原因かも

お料理の油分や匂いが移ってしまう可能性があるため、グラス専用のスポンジをお勧めします。

尚、洗ったグラスは布巾で拭くと繊維がついてしまいますので、自然乾燥がベストだそうです。


 3度注ぎ

 泡でフタをすることにより、ビールの香りが長く保たれること、そして飲み始めと飲み終わりで

味の変化が楽しめることから、「3度注ぎ」 こそビールの醍醐味を味わえる注ぎ方だそうです。


 1度目 グラスを置き、なるべく高い位置から、初めはゆっくり、途中から勢いをつけて泡を立て、
      グラスを泡でいっぱいにする。

 2度目 泡がグラスの半分位になるまで待ち、グラスの縁からそっと泡の下にビールを注ぎ込み、
      グラスから1cmほど泡が盛り上がるようにして、再び待つ。

 3度目 最後に、泡が崩れないようにそっと注ぎ込み、泡を1.5cmほど盛り上げると完成


 お好みもあるでしょうし、他にも美味しい注ぎ方があるかも知れませんが、

参加者みんなが上手に注げて、美味しく頂くことが出来ましたので、よろしければお試しください。

 
 私が受講したのは、キリンビール 「うまさの秘密アカデミー」

CM に出演中の嵐のみなさんが、開講メッセージを寄せていらっしゃいます。

セミナーで行なった 「一番搾りと二番搾りの飲み比べ」 は、相葉さんの動画でご覧いただけますよ。

また、「3度注ぎ」 は、 「飲み方へのこだわり」 で、俳優の役所広司さんが実演しておいでです。



     
     美味しくてためになるセミナーは、帰ってからも楽しさが続きます
     秘書にゃんこが持っているのは、受講したことを証明する 「一番搾り マイスターカード」


お読みくださいまして、ありがとうございます。 クリックしていただけますと励みになります。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 秘書にゃんこ*酒席のマナー... | トップ | 秘書にゃんこ*平塚神社 ~ ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読者登録ありがとうございます (しぇふ)
2015-10-17 08:43:29
Juliet様
読者登録ありがとうございます。
飛行機よりも羽田空港が好きで居着いてしまいました。
これからも宜しくお願いします。
返信する
しぇふ様へ (Juliet)
2015-10-17 09:24:53
しぇふ様

はじめまして

このたびは読者登録してくださいまして、ありがとうございます

羽田空港は、私にとりましても愛着のある場所です

お書きになるブログを楽しみにしております

どうぞよろしくお願いいたします
返信する
Unknown (こだま)
2015-10-18 11:35:28
こんにちは、Julietさん

良いですねぇ。
のん兵衛にはたまりません。
先週金曜日にキリンのお店で三度注ぎの生を頂いてきました。
グラスも泡も美しくお料理もおいしく
後輩3人と私の4人で一週間のいろいろなものを飲み込んでまいりました。
気の合う仲間との飲み会は活力になります。

マイスターカード、良いなぁ。
返信する
秋のおでかけ (Juliet)
2015-10-18 12:07:06
こんにちは、こだまさん

おいしくて楽しい週末をお過ごしだったのですね

「うまさの秘密 体感ツアー」や「工場見学」など、
いろいろな催しが行なわれているようです。

心地よい秋風に誘われて、私もまた出かけたくなりました
返信する
Unknown ((-m-)y-゜゜゜)
2015-10-20 19:36:10
最高の「うまさの秘密」は、気の合う仲間と呑む事ですな。。
グラスが薄ら汚れてようが、1度にドボドボつごうが。。。。
( ^_^)/C□☆□D\(^-^ )
返信する
うまさの秘密 (Juliet)
2015-10-20 20:30:55
(-m-)y-゜゜゜ 様

ようこそお越しくださいました

しばらくお見えになりませんでしたが、どちらで呑んでおいでだったのでしょう?

気の置けない間柄で、楽しく呑んで盛り上がるのが何よりですよね

薄ら汚れたグラスにドボドボと1度注ぎして差し上げる機会を、心待ちにしております
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事